見出し画像

2020年度 下半期のGoodMorning活動報告

「GoodMorningの理念や目指す社会、そしてメンバーや日々の取り組みについて深く知ってもらいたい!」そんな想いで、プレスリリースや取材いただいた記事、登壇のレポートなど、現時点でご覧いただけるものをまとめました。

2020年の下半期は、14%から9%へ、手数料の大幅改定を発表。新型コロナウイルスの影響で、生活や活動の支援、制度変革を求めるプロジェクトが多く立ち上がる中、1円でも多くの支援をプロジェクトオーナーに届けたいという想いから、大きな一歩を踏み出した時期でもありました。

そのような想いや、様々な活動について情報発信をしたり、ご取材いただいています。ぜひ、一つ一つ読んでいただけると嬉しいです。

2020年10月

<取材記事>
▼朝日新聞
(ひと)酒向萌実さん 社会問題に特化したクラウドファンディングの社長

※会員限定記事のため一部閲覧可能
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14650706.html

スクリーンショット 2021-04-01 13.49.05

2020年11月

<プレスリリース>
GoodMorning・あしなが育英会、55団体の寄付募集をサポートした「あしながグローバル100チャレンジ」11月より第二弾開始

新型コロナウイルスの影響による街頭募金の全面中止を受け、あしなが育英会のためファンドレイザーがオンライン募金を募るプロジェクト、第二弾の実施を発表しました。

<イベント登壇>
▼Social Innovation Week2020
Beyond Gender, Beyond Generation 多様性のある社会の作り方

スクリーンショット 2021-04-02 13.25.02

代表酒向が登壇し、誰もが自分らしいキャリアプランを築ける社会についてお話ししました。

レポート記事はこちら👇

2020年12月

<プレスリリース>
社会問題と向き合う人のクラウドファンディングGoodMorning、『2020年をあらわすベストプラクティス』を発表

2020年は雇用や教育などの分野でより可視化された課題に対し、支援や制度改革を求めるプロジェクトが数多く立ち上がりました。総支援者数は延べ11.4万人(昨年対比238%)を超え、「クラウドファンディングを通じた社会参加」のニーズが高まった年でもあると感じました。そのような傾向を象徴する計17のプロジェクトを選定しています。

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング「GoodMorning」、手数料を14%から9%へ改定、業界最安水準で資金調達が可能に

声を上げ、社会問題と向き合うひとの負担を少しでも減らし、1円でも多くの支援をプロジェクトオーナーに届けるため、手数料を業界最安水準の9%へ改訂しました。

<取材記事>
▼MASHING UP
【連載:社会とわたし①】
誰もが生活困窮者になりうる今こそ、支援の輪を広げたい/もやい・大西連

インクルーシブな社会の実現を目指すメディアMASHING UPにて、代表酒向とクラウドファンディング実行者の対談を通し、社会課題を掘り下げる連載企画「社会とわたし」が始まりました。第一弾は国内の貧困問題に取り組むNPO自立生活サポートセンター・もやい理事長の大西連さんです。

2021年1月

<ラジオ出演>
▼UP CLOSE from jam the world

<取材記事>
▼MASHING UP【連載:社会とわたし②】
歯を食いしばってでも「おかしいことはおかしい」と伝え続ける/Choose Life Project・佐治洋

▼MASHING UP【連載:社会とわたし③】
「子どもから大人まで、すべての人に正しい性教育を」助産師/性教育YouTuber・シオリーヌ

2021年2月

<取材記事>
▼MASHING UP【連載:社会とわたし④】
子どもにツケを回したくない。社会課題に笑いの力を/笑下村塾・たかまつなな

▼MASHING UP【連載:社会とわたし⑤】
トイレットペーパーで日常に性教育を取り入れる/Sowledge・鶴田七瀬

<ラジオ出演/取材記事>
▼Fifty Artists

▼SPUR
FIND YOUR VOICE 社会問題に対して自分ができることは

ファッションモデルの榊原美紅さんがパーソナリティがパーソナリティを務め、「未来をよりよく変える」活動をフィーチャーする番組に代表酒向が出演、対談の様子をSPUR掲載いただきました。

以上、2020年下半期のメディア掲載&プレスリリースをお届けしました。
取材・登壇の機会をいただいた関係者のみなさま、ありがとうございました。

次回は2021年上半期の活動についてご紹介します。
お楽しみに!

取材をご希望のメディア関係者の方はこちらの窓口よりお問合せください。
https://form.run/@goodmorning-inquiry
採用情報については、こちらをご覧ください。
https://www.wantedly.com/companies/campfirejp

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?