見出し画像

2020年度 上半期のGoodMorning活動報告

こんにちは、GoodMorningの齊藤です🙋

「GoodMorningの理念や目指す社会、そしてメンバーや日々の取り組みについて深く知ってもらいたい!」そんな想いで、プレスリリースや取材いただいた記事、登壇のレポートなど、現時点でご覧いただけるものをまとめました。

2020年は新型コロナウイルスの流行や、九州地方での豪雨などの災害が相次ぎ、経済的に困窮されている団体・事業者の方々の資金調達をお手伝いさせていただきました。

加えてメンバーが登壇の機会をいただくことも増え、クラウドファンディングの活用方法やこれからのあり方についてお話させていただきました。ぜひ、一つ一つ読んでいただけると嬉しいです。

2020年5月

<プレスリリース>
GoodMorning、ケイスリー株式会社と「Arts United Fund」公益基金を支援、フリーランスの芸術文化関係者に一人20万円を助成

新型コロナウイルス感染拡大による影響を受けた創作・演奏等の表現活動や、その制作や技術等に関わるフリーランスのプロフェッショナルを応援するための基金、「Arts United Fund」にクラウドファンディング運営パートナーとして参画いたしました。

GoodMorning、「あしなが学生募金」はじめてのオンライン街頭募金「Ashinaga Global 100 Challenge」特設クラウドファンディングページを開設

新型コロナウイルスの影響による街頭募金の全面中止を受け、全国で活動する学生たちをはじめ、あしなが育英会のためのファンドレイザーがGoodMorningを通じて寄付を募りました。

第二弾、第三弾として、次々と学生やファンドレイザーによるプロジェクトが立ち上がっていますので、最新情報はこちらでチェックしてみてください。

<取材記事>
▼Newspicks
【18歳成人にデメリットはない】大人こそ理解すべき、10代を取り巻く環境

「成人年齢引き下げ」をテーマに、「スタディサプリ」社会科講師 伊藤賀一氏と代表酒向が対談を行いました。選挙権の話題や、格差の問題について、自らの経験なども交えながら語っています。

<イベント登壇>
▼actcoin
【オンライン開催 #ソーシャルウィークエンド】 #WITH/AFTER COVID時代のクラウドファンディング論「自己責任論を超えて、今のわたしたちにできること。」

画像1

プランナーの久保田が、クラウドファンディングの歴史や過去の事例などを紐解きながら、コロナ禍におけるクラウドファンディングの状況や可能性についてお話しました。

▼PRtable PR3.0
新しい世代が紡ぐ「小さな社会」とのアライアンス

スクリーンショット 2021-04-01 12.50.53


代表酒向が、これからの時代ますます必要となる、「小さな社会」の作り方や可能性について、クラウドファンディングの視点からお話しました。

当日の内容をグラフィックレコーディングでまとめていただいております!

2020年7月


<プレスリリース>
CAMPFIRE・GoodMorning、九州地方・岐阜県の豪雨災害に伴う緊急災害支援金募集を開始

2020年7月上旬に発生した大雨によって甚大な被害が発生した九州地方や岐阜県をはじめ、被災地や被災地の方々を支援するために緊急災害支援金の募集を行いました。集まった支援金は、日本赤十字社を通して自治体への義援金として被災地にお届けしました。

GoodMorning、伊藤忠商事、伊藤忠ファッションシステムと協働、環境負荷の低減などをテーマとしたファッションで世界をアップデートするプロジェクト「DAWN」を始動

環境負荷の低減など、ファッション業界における課題解決をテーマとしたプロジェクトを始動し、特設チャンネル「DAWN(ドーン)」を開設。「染め」の工程における水の課題を解決する無染色にフィーチャーするテーマ「SONOMAMA」の第一弾ブランドとして、「DESCENTE(デサント)」のプロジェクトを公開しました。

2020年8月

<プレスリリース>

クラウドファンディング「GoodMorning」令和2年7月豪雨の災害復興に向けたプロジェクト掲載開始、特設ページ開設等でPRをサポート
災害支援団体・被災自治体・被災事業者など多様なプレイヤーがクラウドファンディングを活用

令和2年7月豪雨の災害支援特設ページを立ち上げました。7月上旬の発災直後から、復旧・復興支援に取り組むクラウドファンディングのプロジェクトを掲載いただき、累計流通額が7,500万円超、累計支援者が8,000人を超えました(2020年12月時点)。

特設ページはこちら👇

<取材記事>
▼現代ビジネス
コロナで貧困層急増…子どもとシングルマザーが直面する「厳しい現実」

『大人は知らない 今ない仕事図鑑100』という書籍で、代表酒向がインタビューを受けました。その内容について、記事内で引用いただいております。また生活困窮世帯の子どもたちの学びに関連する取り組みとして、スタディクーポンのプロジェクトをご紹介いただきました。

スタディークーポンのプロジェクトページはこちら👇

<イベント登壇>
ソーシャルセクターデザイン講座「クラウドファンディング」

画像3

プランナーの早川が、ソーシャルセクターにおけるクラウドファンディングの活用法や、成功のヒントについてお話しました。

当日のレポートはこちら👇

以上、2020年上半期のメディア掲載&プレスリリースをお届けしました。
取材・登壇の機会をいただいた関係者のみなさま、ありがとうございました。

次回は、2020年下半期の活動についてご紹介します。
お楽しみに!

取材をご希望のメディア関係者の方はこちらの窓口よりお問合せください。
https://form.run/@goodmorning-inquiry
採用情報については、こちらをご覧ください。
https://www.wantedly.com/companies/campfirejp


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?