見出し画像

メンタルはドラクエでいうMPだから大切にしよう~副業時代を迎えてますます大切なメンタルケア~

サマリー
・何社かで働いていても、補償は1社からしかもらえない
・なので、これまで以上に自衛する必要がある
・メンタルはドラクエでいうMPみたいなもの。鬱になったりする前に、回復する術を知っておこう

何社かで働いていて、もし鬱になったらどの企業から補償してもらえるの?ということを取り上げた記事。何社で働いてもいいけど、労災補償は原則1社から、ということだそうです。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40443980U9A120C1000000/

例えば毎日1社ずつ違う企業で7日間勤務する労働者がいたとする。いずれかの企業で事故に遭った場合、労災保険はその1社分の賃金に基づいて支払われる。会社が負担する労災保険料は7社分支払われていても、他社で就労できなくなった分の補償はされない。(記事本文より引用)

労災の制度改革については専門家に任せるとして、法律はすぐには変わらないでしょうから、今まで以上に自衛するスキルが必要になるなと感じました。

メンタルはMPのように有限で希少資源だから、マネジメントが大切

そもそもメンタルは、ドラゴンクエストでいうMP(マジックポイント:魔法を使うために必要となる資源)みたいなものです。

MPは希少な資源なので、ゲーム中も、冒険の途中でゼロになってしまわないように、気を付けて効率的にマネジメントしなければいけません。MPが急に増えないように、メンタル(精神力)も有限で固定的です。

メンタルが疲れている、という状況は、今はMPがカツカツでゼロに近くなっているという状態です。メンタルを正常な状態に戻すためには、消費を減らして、回復を増やすことになります。

しかし、多くの場合、「メンタルを消耗してしまう原因を減らすこと」に一番メンタルを消耗してしまうので、メンタルが足りない状態ではメンタル消費の原因を潰せず、回復するための行動に移ることができない、という状況に陥ってしまうのです。

この場合、あらゆることを「後回しにして」「メンタル消費の原因を減らせる状態になるまで」「メンタルを回復させる」ことを目指さなければいけません。

メンタルが疲れているというのは、「ボス戦の前にもうMPがカツカツ」というのに似ている

メンタルのジレンマを、ドラクエの例で説明しましょう。
・あるダンジョンに入ったとします。
・そこのダンジョンの敵が強く、たくさん魔法を使わなければいけませんでした。
・そのため、気付くと自分たちのMPがカツカツになっていました。
・しかし、ダンジョンは続きます。青息吐息でボスにたどり着き、MPカツカツのままボス戦に挑むことになりました。
・MPがカツカツであっても、とりあえずは戦闘中の目の前のボスを倒さなければいけません。
・でも、ボスが強いので、MPを大量消耗する強力な魔法を使わなければいけません。
・つまり、MPがカツカツなのに、敵を倒すためにはMPをたくさん使わないといけない、というジレンマに陥ってしまいます。

この場合、何よりもまず、ボスを倒すために必要な魔法が使えるようになるまでMPを回復させなければいけません。

ボス戦に挑むのが早すぎたとか、ボス戦の前に回復すべきだったとか、ボス戦中にバランスよく回復させるべきだとか、ゲームだと理解できるのですが、現実世界の自分のメンタルマネジメントだと、これが難しいわけです。
というのも、ゲームと違い、自分のメンタルは可視化されていないので、
・今どれくらいメンタルが残っているのか?
・この行動でどれくらいメンタルを消耗するのか?
といったことが分からないためです。

MPと違ってメンタルはマイナスになるし、HP(生命力)を削っていくので、回復を最優先にしないといけない

ドラクエなら、MPがゼロを下回ることはありませんし、MPがゼロになってもHP(生命力)は影響を受けません。

しかし、メンタルはそうではありません。メンタルを消耗すると、マイナスに突入してしまうのです。メンタルのマイナス状態が続くと、心を病み、体に不調をきたします。こうなるとHP(生命力)がどんどん減っていってしまうのです。なので、メンタルがマイナスという状態からは何としても脱却しなければいけません。

この状況において、普段通りの生活を営むこと、それこそ冒険に出てダンジョンに挑戦するようなことは悪手です。既にメンタルが空っぽなので、ちょっとメンタルを使うだけで大ダメージを受けてしまう状態だからです。まずはこの状態が「追い詰められている」という状態だと認識し、回復するための期限を決め、それまで本当に必要なこと以外を後回しにし、人に助けを請いながら、MPの回復に努めなければいけません。「助けてくれ」と言って構いません。

MPと違い、メンタルは宿屋で寝ても全回復しません。メンタルが赤字になれば誰だって追い詰められます。メンタルはMPのように有限なので、その上で行動する必要があります。働くみなさんご自身も、ぜひ気を付けてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?