見出し画像

ひとり忘年会

ひとり飲みをはじめてから、はや6年ほどが経つ。もう、ひとり飲みが特別なものと感じられないので、4人ぐらいで予定あわせて店に入って乾杯するほうが新鮮すぎる。

2023年は富山、石川、鳥取、広島にも行ったので、沢山のお店でひとり飲みをさせてもらったけど、印象的なのは西荻窪の『珍竹林』を偶然みつけたことだろうな。

自分の母親と同じ名前のお母さんが、おひとりでやられてるお店で、まさに家庭料理、昭和の居酒屋さんという風情。

昨日も寄らせてもらい、常連さんと談話。
「今年もお世話になりました」とお母さんに挨拶しようとおもったら、今年から通いはじめたことに気づく。
「今年はお世話になりました」なんですねー。
それぐらい心に馴染んだお店でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?