見出し画像

【小池菓子舗】あわまんじゅう

あわまんじゅう!食べて見ました!
何年もずっと食べたかったので、偶然見つけてラッキーでした!
昔食べて、美味しかったので、もう一度食べたいと思っていたのです。


第一印象、もちもち!

すっごいもちもちで、中のあんこ(こしあん)は、甘くなめらかです。外の餅が本当に餅で、もちもちしていて良かったです。


あわまんじゅう 1個 ¥130 です。
福島のお菓子なんですね!すごく美味しいです!


細かい感想


外の黄色い餅は、会津産のもち米らしく、本当にもちもちしています。夢みたいです。もう一つ食べたい。
歯応えや食べ応えを強く感じるようなタイプではなく、もちもち柔らか〜く伸び〜る食感で、食べやすいです。適度な歯切れの良さもあり、顎は疲れません。

このお餅の生地は、特に甘いとか塩っぱいとか、味付けはなかったように思います。ただ、原材料名欄(上記画像)の通り、食塩がどこかに入っています。この生地ではないと…私は思うのですが、自信は別にないです…。

あんこは甘くてなめらかで、食べているとちょっと塩気も感じられて、美味しかったです。食塩はあんこかな?あまじょっぱいし。それだと思うのですが、あんこの中に食塩が入ってるのか、どこに入ってるのか、分かりません。ただ、美味しかったです。あんこに塩入れるとどうなるんだろう。この、所々にしょっぱみを感じるけど概ね甘い、みたいな状態はどうやって成立してるんだ。作ったことないので何も分からない…。ただ、美味しかった…。美味しかったです。


とても美味しかった!


久々に食べた、あわまんじゅう。
あわの、つぶつぶ感がもちもち柔らかな生地のアクセントになっています。生地の味がシンプルな分、中の甘くて少ししょっぱいこし餡と相性が良く、舌触りもとってもなめらかでうっとりします。
食べちゃったので、断面図がなく申し訳ないです。まんじゅうにおける非常に重要な、外側と内側の比率ですが、あんこ多めで皮薄め(1cmくらいでしょうか?)のタイプで、どちらも柔らか、もっちりまったり系です。バランスが良く、いくらでも食べられます。
素朴で幸せな味のおまんじゅうでした。また是非、食べたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?