見出し画像

【グッドローカルオープン社内報vol.02】オンラインツールの活用で、チームワークを磨く

2023年7月の第1弾「グッドローカルオープン社内報」公開から約4ヶ月が経ちました。その間に新メンバー・あすりん(マーケター・寺田明日香)が入社し、マーケティング業務も本格始動! さらには新規事業も動き出しています。

今回も代表の永田優樹(通称:たいしょう)さんに、直近の約4ヶ月間に事業や組織がどのように変化したのかをインタビュー。今後の計画も含めて話してもらいました。


メンバーが増えても「あっという間に仲良くなっている」

__2023年7月からnoteを再開しましたが、反響はいかがですか?
面談・面接を受けてくださる方々は、noteを読んでいる印象が強いです。noteに書いたことが面談・面接の中で話題になったりと、グッドローカルをよく理解してくれているんだなとわかりますね。

メンバーの紹介記事もいくつか出せたので、今までは「僕ひとりがやっている会社」という見え方だったと思いますが…。チームで動かせている会社だと理解してもらえるようになってきた気がします。

__noteを再開してから今までの約4ヶ月間で、社内にどんな変化がありましたか?
10月にマーケティング担当のあすりんが入ってくれて、11月には今後始まる中古リノベーション事業のコーディネーター担当もジョインしました。それによってオンラインコミュニケーションがすごく活発になったんですよ。いや〜、みんな話が止まらない(笑)。

というのも、メンバーが増えたらいつかやりたいと思っていた「Gather」というコミュニケーションサービスを使い始めたんです。これがすごくいいんですね。
レトロRPGのようなバーチャルオフィス空間があって、メンバーごとにアバターを設定できる。リモートワークでも、同じ空間で仕事をしているような感覚になるんです。

グッドローカルのサイトブログでは、
たいしょうさんによる「Gather」の活用方法をご紹介しています。

グッドローカルでは毎朝、始業開始とともに「Gather」に集まるようにしています。スペースごとに役割や意味もあるんですよ。

__たとえばどんな区分けをしているんでしょうか?
一番上の横並びの席は、個人デスク。みんなが普段作業しているエリアですね。

中央の、デスクが向かい合って2列並んでいるところは話しながら作業できる場所です。僕とあすりんはだいたい同じくらいの始業時間なので、この中央のエリアで「おはよ〜」「寒いね」と話してから、作業に取り掛かります。

同じエリアにいる人には自分が話しかけた声が届くし、チャットでコミュニケーションがとれるのも気に入っています。

左下の白いラグが敷いてあるエリアはフリースペース。先日あすりんが「新メンバーを知るおやつ会」を開催していて面白かったですよ。僕ひとりでは出来なかった企画がどんどん生まれて、あっという間に仲良くなっている。そのおかげで、フルリモートでの社内コミュニケーションの知見がどんどん溜まっています。

__オフラインのメリットを取り入れられるツールなんですね。
そうですね。チャットツールだけだと、ちょっとした雑談が生まれにくいじゃないですか。フルリモートの見える化によって、相手に今話しかけていいかどうかもわかるので重宝しています。

新しいメンバーはとくに、フルリモートでも「みんなと一緒に働いている」安心感を強く感じられるのかなと。僕としては何より、仕事がますます楽しくなりました!

__前回のオープン社内報でたいしょうさんは「プレイヤーよりもマネージャーの比重を増やしたい」と話していましたが、その変化はありましたか?
変わってきていますね。先日クライアントさんから、のぶりん(エンジニア・渡邉伸子)のことで嬉しい言葉をもらって。

クライアントさんと僕だけで話している時「渡邉さんが入ってから、ますます安定感が増しましたね」と言っていただいたんですよ。たしかにのぶりんは、本来僕がやるべきメンバーのタスク管理や、プロジェクトにおけるToDo管理を率先してやってくれている。クライアントさんとも積極的にコミュニケーションをとってくれるので、本当に助かっています。

細かな部分は時々サポートしていますが、もう少ししたらプレイヤーとしての比重は、ほとんどのぶりんにシフトできるんじゃないかな。

中古リノベーション事業の準備も佳境に!

__この先の約3ヶ月間の目標や課題も教えてください!
お仕事をいただくための営業活動が課題だと思います。今、あすりん主体で自社PRも含めたマーケティングを進めてもらっていて、その流れでHPを刷新したんですよ。

https://goodlocal.jp/

以前はシステム開発に重きをおいたメッセージでしたが、今は「ジモトが良くなることに挑戦する会社」と明確に打ち出して。実績も公開できるような構成にしました。
今後はサイト流入を増やし、興味を持っていただくための施策を進める予定です。

__新たに始まる中古リノベーション事業については、どのような計画がありますか?
この先の3ヶ月はメンバーの教育も含めた準備期間ですね。コーディネーター担当と、これからジョインする宅建士のメンバーと不動産業の許認可をとったり、業務を円滑に進める地固めをしたりして2024年4月の始動に備えます。

運用面では、不動産業でも土日休みが実現できたらいいなと。自分もそうですけど、週末はなるべく家族といたいじゃないですか。

__グッドローカルらしい事業のあり方ですね。
メンバーのお子さんもこれからどんどん大きくなっていくので、一緒に過ごす時間をもっと大事にしてほしいんです。

週末のアポイントが入ったタイミングだけ稼働して、それ以外はリモートワークにしたり、日曜日は完全に休みにして土曜日だけ稼働したり、お子さんも一緒に来て過ごせる空間を作ったりと、できることはあると思っていて。

最終的に「僕らにも子どもがいるから、こういう働き方です」とオープンにしてもいいんじゃないかな。その姿勢も含めて、興味を持ってくださる方が増えればいいなと考えています。

__その他に計画していることはありますか?
子育てスペース「ワクフル」は新たなステージに向かっていく予定です。地元の方にたくさん利用していただいている中でしたが、一旦休憩という形で、新しいワクワクを生み出せるように、企画を改めて検討しています。

ワクフルでのベビーアイテムワークショップの様子。
歯固めおもちゃなど、お子さんに想いをこめたおもちゃをつくれると好評でした。

将来的には、地元で子育て支援をしている団体と手を取り合って今後の「ワクフル」を作っていきたい。ひとつ言えるのは、どんなかたちであれ地元の子どもたちやママさんたちが楽しめる活動はやり続けるということ。

あとは地元の良さをもっと知ってもらうためのメディアやコンテンツ作りを模索中です。具体的に動き出したら、お知らせしますね。

プライベートで感じたホスピタリティ精神に刺激を受けて

__あらゆる事業で家族やお子さんを大事にする姿勢が伝わってきますが、お子さんの夏休み期間中はどんな過ごし方をしたのでしょうか?
8月末に家族でハワイに行ってきました。1週間の滞在だったんですけど、正直2〜3週間くらいいればよかったなと後悔していますよ(笑)。

子どもが大きくなればなるほど、学校の都合で休みにくくなるじゃないですか。リモートワークしながら、もっと長期間をハワイで過ごせたのに…と。ただその後悔を払拭するために、2024年の3月に2週間ほどハワイで過ごす計画を立て始めました!

__それは楽しみですね!
ハワイには思いやりや心地よさ、調和を大切にした「アロハスピリット」というなんて価値観があるんですが、僕が仕事をする上で大事にしている「ホスピタリティ」と似ていると思うんですよね。

ハワイの住宅も大好きなので、そのエッセンスを中古リノベーション事業にも活かしたい。シンプルな白い壁に植物が置かれているような「リラックス空間」に重きをおいたハワイの住宅は、僕の理想です。

次の旅行で、Airbnbを使って現地の住宅を体感するのも面白そうですよね。もちろん中古リノベーションの住宅をすべてハワイ仕様にするわけではないですが、心地よさやホスピタリティを大事にするひとつのかたちとして、いっぱい見ておきたいなと。だからハワイには遊びだけの目的で行くのではなくて…仕事のためでもあるんですよ(笑)。

__今回も地元・湘南のグッドなローカル情報を教えてください。
辻堂で一番推したいお店のひとつ「アロハテーブル」さんを紹介します!

ハワイや日本で何店舗も経営されているお店で、僕は辻堂の「テラスモール湘南店」によく行くんですよ。ここの店員さんは本当に心地いい方ばかり。何回か行ったら、もう常連みたいに気さくに話しかけてくださるんです。気遣いやホスピタリティを感じるお店なので、機会があったら行ってみてほしいですね。

僕の家族は、どこか食べに行こうって話が出ると「『アロハテーブル』行きたい!」って。子どもたちも喜んでロコモコを食べていますよ。

__これから年末年始を迎えますが、グッドローカルのみなさんはどのように過ごすのでしょうか?
今はありがたいことにシステム開発が忙しく、年明けの山場に向けてメンバーもがんばってくれているので12月から1月はバタバタしそうですね。

ただ「しっかり休む」「家族と過ごす」ことを大事にしているので、年末年始をきちんと休むためにもここからが正念場。ラストスパート頑張っていきますよ!

取材協力:CASTER BIZ 採用

株式会社グッドローカルでは、一緒に働いてくれるメンバーを募集しています。ご興味ある方は、以下よりご応募ください。

代表・たいしょうのX(Twitter)では、仕事に関することなどさまざまな情報を発信中です! お気軽にフォローしてくださいね!

https://twitter.com/gl_nagata

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?