見出し画像

SUMMER STYLE AWARD優勝者の冨田がGOODLIFE GYMを選んだワケ

こんにちは!セミパーソナルジムの『GOODLIFE GYM』です。

“GOODLIFE GYMの顔”と言っても過言ではない「トレーナー」。ありがたいことに、弊社でトレーナーを希望される方が増えてきました。

そこで今回は、GOODLIFE GYM・小田原店を支える、トレーナーの冨田さんにインタビュー。SUMMER STYLE AWARD(2023)優勝の裏側にも迫っていきます。

前半では、GOODLIFE GYMにジョインした背景や仕事内容を。後半では、コンテスト優勝に至るまでの過程や求める人物像をお届けします。

トレーナーの仕事やGOODLIFE GYMのカルチャーが気になる方は、ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。

神奈川県小田原市出身。SUMMER STYLE AWARD(2023)優勝。新卒からスポーツトレーナーとしてキャリアを積む。店舗運営・経営を経験後、GOODLIFE GYMへトレーナーとして参画し、現在は小田原店を担当する。

冨田稜さんのプロフィール

現在、店舗拡大に伴い、意欲あるトレーナーを募集しています。興味のある方はぜひこちらまでご連絡ください。


彗星の如く現れた“GOODLIFE GYM”に惹かれて

──冨田さんがGOODLIFE GYMにジョインしたきっかけを教えてください。

ノリに乗っているGOODLIFE GYMで、さらなるステップアップを目指したいと考えたからです。

大学卒業後、東京でスポーツトレーナーをしていました。家庭の事情で、地元の神奈川県小田原市にUターン。前職では、小田原の小さなジムにてフリーのトレーナーをしていました。

そこに彗星の如く、GOODLIFE GYMが現れたのです。数あるジムのなかでも、勢いがあり、店舗数の伸び率も印象的でしたね。

また、実際に話を聞いてみると、そのビジョンにも驚かされました。

GOODLIFE GYMは、“全国120店舗出店”ならびに“フィットネス市場の拡大”を目指しており、スポーツトレーナーとしての技術はもちろん、同時に経営視点も身につくと考えました。

また、前職は一人で店舗運営をしていたのですが、「仲間と一緒に作り上げたい」という思いもあり、GOODLIFE GYMへの転職を決意しました。

スポーツトレーナーの仕事

──現在の仕事内容を教えてください。

私はスポーツトレーナー(以下、トレーナー)として、このようにお客さまごとに最適化した運動メニューを提案しています。

・最大4名のセミパーソナル、マンツーマン指導
・悩みや課題のヒアリング
・目標に合わせた運動メニューの提案

GOODLIFE GYMは、最大4名のセミパーソナルを採用しています。

同じメニューをみんなでこなすのではなく、会員さまごとに“パーソナライズ化したメニュー”を提供

お客さまの目標や課題を聞き、最適なメニューを都度ご提案・伴走しています。

──初回のヒアリングではどんなことを聞いていますか?

例えば、運動未経験の女性が「3ヶ月で3キロ痩せたい」という目標を掲げたとしましょう。

僕からの提案として、まずは「運動習慣」を身につけていただきたいです。「週一からでも大丈夫なので、GOODLIFE GYMに来て一緒に運動を楽しみましょう」とお話ししています。

そしてカラダを引き締めたい場合、多少の「食事制限」も必要です。

これまでの食生活をヒアリングし、これから意識してほしいことをお伝えします。僕は、週2回は好きなものを食べて、残りは減量に合った食事をすることを推奨しています。

──日頃、どのような心構えでお客さまと向き合っていますか?

GOODLIFE GYMには、情熱を持って参加されている方が多いです。その想いに寄り添い、僕がお届けできる最大限のサポートがしたいと考えています。

また、コンテストでの学びや成長が、お客さまに還元できる瞬間がたくさんあります。これからも惜しみなくお伝えしたいです。

優勝の裏側には“適切なゴール”と“約1年半の努力”にある

──今年、冨田さんが『SUMMER STYLE AWARD(2023)』で優勝したとお聞きしました。おめでとうございます!

ありがとうございます!2021年末頃に参加を決め、コツコツとトレーニングをしてきました。優勝してホッとしています。

──すごい……長期戦だったのですね。どのような努力をしてきたのでしょうか?

まずは過去に優勝されたトッププレイヤーを分析し、自分の弱点を克服することからはじめました。

僕の場合、圧倒的に足りていなかったのは、下半身の強化。多くの参加者は上半身の強化に目を向けていますが、意外と盲点なのが“下半身”だったのです。

やるべきことがクリアになり、あとは地道にトレーニングしてきました。

GOODLIFE GYM・小田原店の様子

──冨田さんが思うGOODLIFE GYM・小田原店のカルチャーを教えてください。

小田原店は、個性豊かな印象があります。

トレーニングが大好きで、ストイックにトレーニングに励む方もいらっしゃれば、初心者の方も沢山いらっしゃいます。いろんな方々とご一緒できて有意義な日々を送っています。

もちろん店舗によってカルチャーの違いもあると思います。気になる方はぜひ、お近くの店舗で初回体験をしてみてください。

本気で「フィットネスと広めたい」と思うトレーナーへ

──冨田さんが感じる“GOODLIFE GYMのカルチャー”を教えてください。

「フィットネスを広めたい」という想いが根底にある方が多いです。

GOODLIFE GYMでは3ヶ月に1度ほど、東京で研修会が開催されています。たくさんのトレーナーと話すなかで、気づいたことがありました。

まず第一に「運動の大切さ」を痛感しており、その経験をより多くの人に届けたいという想いが共通でありますね。

──最後に、GOODLIFE GYMでトレーナーとして挑戦したい方に向けてメッセージをお願いします。

これまでの話から、「フィットネスを一緒に広めたい」と思ってくれた方は、ぜひ応募してみてください。

これまでのジムにはない経験が、GOODLIFE GYMにはあると思います。ご一緒できることを楽しみにしております!

GOODLIFE GYM公式HP:https://goodlifegym.jp/
採用情報はこちらから💪