見出し画像

風邪をひいたら〇〇を食べろ!【最強風邪予防】

こんばんは!

風邪の引きやすい時期ですが体調がいかがでしょうか?今回はこの時期だからこそ『健康オタク流:最強の風邪予防』についてお話しします。
コロナ対策としても使えるので是非最後まで読んでみて下さい💡

...と、その前に、
実はぱっしー、年末に風邪ひいておりました笑💦その理由として、
* 人混みに出た
* 今までの健康習慣を守れなかった
というのがあります..._(:3 」∠)_

とはいえ、1日療で治ったのも事実。『あるもの』を食べたおかげで復活しました!!その『あるもの』なんですが、
* みかん
* ヨーグルト
とかではありません!実は...ビタミンCは風邪に効かないのです!(アスリートや日頃から運動量の多い人には効きます)
この話を聞いてゆかりんショック...😱!風邪を引いて治すためにみかんゼリーを買った思い出は、ただみかんゼリーを食べただけの思い出になってしまいました笑💦皆さんも食べたりしてませんでしたか?

ではビタミンCは効かないという話から戻って予防の話へ。動画が始まってからずっと風邪を引いてからの事を話していましたが、極論

『風邪を引かない』


ということが最大の予防なのではないでしょうか。ではそもそも風邪を引かなくするにはどうしたらいいのでしょう?

1.葉物野菜を食べる


やはり食生活は非常に重要です!ぱっしーはまかないや私生活でもサラダファイトをしていて、ほかのスタッフが引くほど野菜を食べています🥗その食べる姿はまるで「草食動物か!」とツッコミたくなるほど笑!よく「健康のために野菜を350g食べましょう」という話がありますが、実は更に上を目指すにはこの量では全然足りないのです。早死にを防ぐためにはなんと800gが目安!!確かにこれだけ食べるとなると、草食動物ばりに食べないとですねー😅

2.適度な運動


適度と言われても「どれくらいすればいいの?」と悩んでしまうかもしれません。目安としては早歩きから軽いジョギングを日常の中に取り入れてみましょう💡家から駅まで歩いてみるのもよし、エスカレーターを使わずに階段を使う(さらに言えば一段飛ばししてみる)などでもいいので、まずは今の生活で出来そうなところから意識して取り入れてみてください😀
またぱっしーの話が出てきますが、上に書いたことはもちろんのこと彼は職場についてから約4分ほど姿を眩ませるのです。その時間何をしているかと、なんと非常階段で『HIIT』!これは短時間で運動と休憩を繰り返し負荷をかけ心拍数を上げる運動のこと。これにより普通の運動より効率よく体力がつくんですが、この話も色々とメリットがあり止まらないのでまた別の時にします。

3.よく寝る事


これも生活において重要ですよね。睡眠不足による悪影響はとても多いです。まずは今回の話題にそって、睡眠時間が7時間以下の人はそうではない人に比べて3倍も発症率が高かったとか😨他にも太るし肌は荒れるし、他にもホントよくない事ばっかりなので睡眠時間はキチンと確保しましょう🌙

風邪を引かないまとめ

* 葉物野菜をよく食べる
* 適度な運動
* よく寝る事

です!当たり前のことだらけではありますが、基本をまず抑えておきましょう💡
ここから分かるのが、『引きこもり最強なんじゃね?』ということ。しかし仕事がらや友達と会うなど引きこもれない現実もあるのであくまで理想なんですかね😇

では現実に帰ってきて、実際風邪を引いてしまったらどうしたらいいのか?動画の始めに言っていた『あるもの』とは、


【ベリー類】


です!!手頃さからも、冷凍のミックスベリーはスーパーやコンビニでも売っていていつでも買うことが出来ます💡ではこれをいつ食べればいいのか?それは、『風邪を引いてから』。何故かと言いますと、ベリー類の中に含まれているポリフェノールの『アントシアニン』や『ケルセチン』が風邪の症状を33%軽減してくれるからです!前回のココア動画でもポリフェノールは大活躍✨ただし加熱してしまうと『アントシアニン』は失われてしまいますのでご注意ください。
ベリー類は美容や健康のために日ごろから摂取していただくのをオススメしています😀

食べ方の例
ぱっしーがやっている健康的なお菓子=【アンチエイジングスイーツ】の動画を貼っておくので、「もっとバリエーションが欲しいよー」など興味ある方は見てみて下さい♪

【最強フルーツ】を使った簡単スイーツ 

・ザッと混ぜるだけ!簡単爽やか『ベリージェラート

まとめ


1.まずは風邪を引かないこと!
⇨そのためには『食事、運動、睡眠』が超大事🍴
2.ビタミンCは風邪に効かない!
⇨アスリートの方などには効果はあります🏃‍♂️
3.ベリー類を食べよう!
⇨ポリフェノールが風邪の症状を軽減してくれます🍓

そしてそして、超大前提なのが

【手を洗うこと】!!!

家や職場に着いたらしっかりと手を洗いましょうね✨受験生や仕事を休むことができない方も、一緒に風邪予防していきましょう👍
最後まで読んでいただきありがとうございました!ではGoodなLifeを😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?