見出し画像

大好きな手作りトマトソース

和食が大好きな私ですが

もともと赤ワインが好きで(*^^*)
それを美味しく飲むための料理・・・
というところから
「美味しいトマトソースできちゃった(*^^*)」
というところです♬


「自慢」はしたくないのですが(笑)
私のつくるトマトソースが本当に美味しい♪


そしてそのソースを使って食べる「パスタ」がいいのです(*^^*)
「パスタ」がいいのです(*^^*)


子どもたちが一緒に生活をしている時は子どもたちからのリクエストも多かったこのメニュー。でも子どもたちの要望に応えて「肉入り」にしていました(*^^*)

【使う材料】※2人分のソースできます(^_-)-☆
● ニンニク(結構量が多めです✨✨✨)
  A:粗みじん切り  B:すりおろし玉ねぎ 1/2個(薄~くスライス)
● トマト缶(刻みタイプ)
● パスタ(一人100g)(デュラム・セモリナ小麦をつかったもの)
● オリーブオイル(大さじ1)
● コンソメ(小さじ2弱)
● オレガノ(葉4枚くらい)
● 砂糖(小さじ1)
● 黒コショウ(適量)

【作り方】
①A粗みじん切りのにんにくを
フライパン弱火にかけ
かなりの濃い目の褐色になるまで炒める

②Bすりおろしにんにくをレンチン40秒♪
(にんにくのにおいをとばして味だけ使えます)

③①に玉ねぎを加え、しんなりしたらトマト缶を加える

④②のにんにくを加える

⑤コンソメ、砂糖を加える

⑥10分程度弱火で煮る(あま~くなる)

⑦パスタをゆでたら⑥に加えオレガノの葉2枚ほども一緒に炒める

⑧よくソースとからめたら完成(^_-)-☆トッピングにオレガノ2枚を乗せるのも色がきれい✨✨✨


食べる時には、ぜひ粉チーズやタバスコをお好みで使ってください✨✨✨それにぜひ赤ワインも✨✨✨


この、「デュラムセモリナ小麦」!!


これを使ったパスタは
良質のたんぱく質も多く、ゆでても腰が強くて
とっても美味しいパスタでお気に入り♪


また、パスタは「GI値」が低い食品ですが、
さらにデュラム・セモリナ粉は
普通の小麦粉よりも低いので、
身体への負担が低く太りにくい食品と
言えます(*^^*)


ですから、そういう意味でも
「今日何食べようかな~?」と
悩んだ時は「パスタ」なのです(*^^*)


それから、「オリーブオイル」ですけど
よくスーパーなどで見るのは


「エキストラ・バージンオイル(一番搾り)」
「ピュアオリーブオイル(二番絞り)


というのがありますよね(^_-)-☆


トマトソースを作る際に使う
オリーブオイルは「香り」重視ですから、
これは「エキストラバージンオイル」を使います(*^^*)


材料も少なくて本当に美味しいこのトマトソースパスタをぜひ作ってみてくださいね♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?