見出し画像

【社会人メンバー紹介】No.14 塙 美明

丸の内に勤めていますが、コロナ禍においてオフィスがいつどうなるか分からないので使える時にオシャレな画像使わせて頂きます笑

1.自己紹介

塙 美明 32歳 東京農業大学出身 神奈川県小田原生まれ 趣味はサッカーと釣り•素潜りです。

2011年にパッケージメーカーの会社に新卒入社し、先月4月で満10年技術営業を従事しております。

会社内容がイメージつきにくいので説明します。

どんな会社かというと、ペットボトルに巻かれている薄いフィルムやシール、そのペットボトルキャップ下部や缶ビールに付いてる1点2点のポイントシール、CPシールを日本で1番多く作っている印刷会社になります。(詰め替え用パウチなども)

自分が担当した商品が日本全国のスーパーやコンビニで目で見て分かる、自己満の世界ですが、これが地味にやりがいです!

そこで私は、ほぼ全ての業界のNBメーカー様(お酒、飲料、食品、菓子、乳業、医薬、トイレタリー、新規開拓)を10年で担当し、今では2021年版の統合報告書や自社新ビジョンを全リージョン社員へ浸透させる企業のWAY創りPJを兼任し、経営企画の仕事も微力ながら従事しています。(決してパーティのようにウェイウェイしている訳ではありません笑。コロナ禍でなくてもやりません)

2.Goodjobの出会い

2010年就活時のリクナビオープンは大学3年10月でした。100年に1度の氷河期と言われた年で、意識の高い学生はこれよりも半年、それ以上前からインターンシップ等に参加しており、私も1日、2日、ベンチャー企業等の1ヶ月のインターンシップを数多く受けました。

『就活は情報戦だ!』という事を大学の先輩から教わっていた事もあり、そのインターンシップで出会った戦友と繋がり、就活支援している『Mirror』という学生団体がある事を知りました。(今は存在しているか分かりません)

そこでの就活合宿を経てここで新たに出会った戦友から『Goodjob』というその時所属していた就活支援団体とはまた違う、面白い就活支援団体があるよ!と聞いて参加しました。

参加した際の感想は、社会人が多種多様な年次・業界の方がおり、様々な切り口でじっくりと自分のペースに合わせて、自分事のように一緒に考えてアドバイスしてくれた事が感動でした!

しかも、それでいて完全ボランティア!一銭も収益なくこんなに親身になってくれる、、、当時はなんか裏があるのでは?!と疑ったくらいでした笑(今社会人側ですが本当に裏はありません。社会人側として参加理由は恩返しと貢献、初心に帰る事や様々な気付き、アウトプットの場、なにより楽しいからです)


3.Goodjobで得られること

上記にも少し記載しましたが、大きく下記3つとなります。

①多種多様な年次・業界の社会人がおり、自分のペースに合わせて、自分事のように一緒に考えてアドバイスしてくれる!(時には厳しく)

②コンテンツが終了してからの懇親会(コロナ禍はオンライン)でざっくばらんに普段聞けない事(恋愛もあり)や仕事のホンネが聞ける!

➂就活終了後もセミナーを主催する側で継続参加でき、魅力的な社会人と関係を築け、勉強になるし、楽しい!


4.就職活動生にメッセージ

私が就活している時もそうでしたが、昨今の世の中、特に、大企業や有名企業に内定を取ることが「成功」ではありません。

名のある会社は家族や友人から等周囲の世間体や福利厚生は良いかもしれませんが、実際仕事は自分がやりたくない仕事や社会の変化、外部環境によってやらなくてはいけない仕事があり、それらをあなたが担当するかもしれません。いえ、いずれ必ずその時がくるはずです。

その時、

『それでも自分は就活で納得行くように行動して、自分でこの会社に決めたのだから、しんどいけど頑張ろう!』

と、自分を鼓舞できるような納得のいく就活をして欲しいです。その結果、大企業であればそれもよし、それ以外の企業でもそれもよし!と思います。

さらに言うと、人生でこれだけの会社に触れる機会、自分を知る機会は就活以外そうありません。

様々な会社や業界、仕事内容に触れて、『自分は何者で、どういう時や何をしている時が楽しいか(or楽しくない)それを仕事にするとどのような会社があるのか』を調べて、それぞれ発見し、就活を楽しんでいきましょう!

10年同じ会社で働いてると同期が転職したり、自分の周りで新卒企業のままの友人は半分以下です。ほとんどの人が転職しています。転職が悪いとは言いませんし、成長には必要と思いますが、新卒での就活は一生に一度です!

やる事目白押しと思います!私はてんてこ舞いで睡眠時間も少なく、人生で2番目に辛かった(いや楽しかった)です。(1番は高校時代のサッカー部)

だからこそ、あなたの為にGoodjobがあります!できる範囲は限定的かもしれませんが、少しでも得れるものがあればと思っています!是非頼りにしてください!!

※結構アツい文章になってしまいました><笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?