2020年4月13日 ひとに会いたい、あとさき、考えたい

つつつつつ、つかれたーーーーーーー
なぜか今日はとっても

リモートワークのいいところは終わったあとすぐにベッドに横たわれるところ

テクノロジーのおかげで人と通信できるとは言え
そろそろ人に会いたいなーー

21歳の貴重で素晴らしい時間を
このようにして使うことになるとは

果たしていつになるのか

絶対みんなハグの嵐だよね
想像して泣けるわ

以下、仕事の話

ここ最近、たくさんのミスを連発してしまっており
とてもくやしい気持ちでいるが

それでも頑張りたいと思える環境
上司、先輩に本当恵まれているー。

ああもう絶対にこんな風に歳を重ねたいと思う

社会人ってほんとうに凄いよ

学生とはまるで違うの
お金を稼ぐんだからそりゃそうだって思うかもしれないけど、凄いよ。

一組織の中のメンバーとして働くということ

自分の成功は組織の成功になる

しかし同じように
自分の失敗は組織の失敗になる

学生の時だってバイト、サークル あるけど
責任の次元が違う

そう感じる

一見簡単そうな当たり前のことを
当たり前にやり続けるひとが勝ち残っていくんだと思う

これは先輩に長らく借りている本
(まだ読み終わってないです。あらまあ)

この中でとても印象的だった部分

「仕事とは、ある目的に向かって、
最小の努力で最大の効果をあげるように、
作業を組み立てし、人と協力しながら、
できるだけ確実に、速く、効率的に実行していくこと」

きっと小学生や中学生も理解できるほど
簡単な言葉でできてる文章だと思います

にもかかわらず、
これを実際に同時並行で行うことの難しさたるや

(↑あくまでもわたし個人の意見ね)

ここからは自分の話になりますが

わたしはそもそも非効率的すぎる人なんだ
恐ろしいぐらい頭がまわらないの。

これに関してひとことであらわすと、

「思い立ったらすぐ行動」タイプ

これが良く働く時もたくさんありますが
悪く働く時も同じぐらい多いです

だから、自分の好きなところでもあり
嫌いなところで、悩みの種でもある

後者に関しては

バイトの場だと
自分おそらく、ADHDだな、、、
と思うことが今までどの職場でも何度もあって
そのたびに落ち込んでいる
(たぶんちょっとADHDぎみなんだとおもう)

プライベートだと
思ったことを思った時に言っちゃうから
ラインとか
「ああああああああもうちょっと考えてから送ればよかったあああ」
ということはしょっちゅう
(いや、そんなに考えて送るもんじゃないよな、、?!)

あと旅先で自分、、、と思ったのは

ロンドンで博物館に入って5分ぐらいで
お腹が空きすぎて展示に集中できなくなっちゃって
ごはん食べに、きた道逆戻りした

タダだから、ひとりだからできたことだ
(ひとがいる時には、しません。)

全部つながってるかは不明だけど

頭の中で組み立てて行動にうつすのが超苦手で、非効率的だ

ただ、企業で働いてみると
誰もがスケジュールを細かく立てている

「いつまでに」「どこまでを」終わらせるのか はっきりさせ
そのタスクの中にある細かい作業まで洗い出すので

行程が可視化されて、自分がどこにいるかすぐ分かる

こういう、丁寧な作業を怠らない人が
仕事ができる人だと思う

「思い立ったらすぐ行動」な自分は好きだけど

少なくとも仕事の場では
あとさき考える丁寧さと慎重さもほしいな。

とおもうのでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?