見出し画像

読書感想文「礼法教育研究会 解説:竹内久美子[復刻版]国民礼法」

この本は、小学生でも理解できるように基本的な立ち居振る舞いから、国や皇室に対する礼儀作法までが詳細に書かれています。具体的な日常の動作や言葉遣いだけでなく、日本の伝統や文化に基づく礼儀作法が丁寧に解説されており、非常に分かりやすく、そして実践的な内容となっています。

特に興味深かったのは、本書が「マナー本はいらない」と帯紙に掲げている点です。多くのマナー本が現代のビジネスマナーやカジュアルな礼儀作法に焦点を当てる中で、『国民礼法』は一貫して日本の伝統的な礼法を重視しています。そのため、この一冊を読むことで、表面的なマナーだけでなく、根本的な礼儀の精神を理解することができます。この本のアプローチは、現代の多くのマナー本とは一線を画し、本質的な教養を身につける手助けとなるでしょう。

また、この本は子ども向けに書かれているものの、大人が読んでも決して遅くありません。実際、私自身も読み進める中で多くの発見がありました。例えば、普段何気なく行っている動作や言葉遣いに対する新たな気づきがあり、改めて自分の振る舞いを見直す良い機会となりました。特に、国や皇室に対する礼儀については、学校教育ではあまり詳しく教えられないため、この本を通じて学ぶことができるのは非常に貴重です。

竹内久美子氏の解説も、内容をより深く理解する手助けとなりました。彼女の解説は具体的でありながらも温かみがあり、読者が本書の価値をより一層感じられるような工夫がされています。そのため、読んでいて飽きることがなく、一気に読み進めることができました。

総じて、『[復刻版]国民礼法』は、日本の伝統的な礼法を学ぶ上で非常に優れた書籍です。子どもから大人まで、幅広い年齢層の人々が読んで得るものが多いと感じました。現代社会においても、このような基本的な礼儀作法をしっかりと身につけることは非常に重要であり、この本がその一助となることを強く願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?