見出し画像

GOOD DESIGN EXHIBITION 2021を開催しています

ただいま東京ミッドタウン・デザインハブで開催中の「GOOD DESIGN EXHIBITION 2021」(11/21まで)。
2021年度グッドデザイン賞の受賞1,608件の全件をバナーで紹介し、さらにその中から特に高い評価を受け「グッドデザイン・ベスト100」に選ばれた100件を実際に展示しています。

画像1

画像3

2021年度グッドデザイン大賞を紹介

会場中央には、11月2日に行われた2021年度グッドデザイン大賞選出会で今年度の大賞に決定した、遠隔勤務来店が可能な「分身ロボットカフェDAWN ver.β」と分身ロボットOriHimeと、ファイナリスト(大賞候補)に選ばれた4件のデザインを特集するコーナーを設けています。

画像4

遠隔勤務来店が可能な「分身ロボットカフェDAWN ver.β」と分身ロボットOriHime(2021年度グッドデザイン大賞)

遠隔操作デバイスである分身ロボットOriHimeの開発と、ロボットを活用したカフェの取り組み。障害や病気を抱えた外出困難者が、ロボットを遠隔操作することで、自宅から接客をすることができます。企業との採用マッチングの場や社会経験の少ない障害者の就業訓練の場としても機能しています。

大賞決定の様子はこちらからご覧ください。


体験できるデザインもあります

また、手でスパッと切れるプチプチや、

なぜか心地よく積み上げることのできる積み石

など、実際に触って試してみることのできる受賞作も展示されています。

メッセージを書くとステッカープレゼント!

そして、展示の感想や受賞者のみなさんへの応援コメントを付箋に書いて、メッセージボードへ貼ってくれた方には、特製ステッカーをプレゼントしています。

画像5

画像6

毎日たくさんのコメントをいただいています!

画像12

画像10

画像8

お父さんおめでとう・・!

オリジナルフォトフレームもご用意しています

さらに、会場にあるQRコードを読み込むと、来場者限定のオリジナルフォトフレームを利用できるので、お気に入りのデザインと一緒に撮影してみてください。

画像8

画像9


【ご注意ください】ご来場は事前予約制です

ちなみに、今回の展示は会場の混雑を避けるため、事前予約制にしています。行ってみようかな、と興味を持っていただいた方は、こちらのサイトよりご登録が必要です。

会期も残り10日を切り、土日を中心に既にかなり埋まっている日程もありますので、ご予約はお早めにお願いします。

みなさまのご来場をお待ちしています!

GOOD DESIGN EXHIBITION 2021
会期 10月20日(水)〜11月21日(日) 11:00-19:00
会場 東京ミッドタウン・デザインハブ (東京都港区)
内容 グッドデザイン・ベスト100展示、全受賞作品紹介 (バナー掲示)
入場無料・要事前予約

画像11