見出し画像

Gマークを取得しよう

テンプラです。

まず、このページを見ていただきありがとうございます。このマガジンに興味を持っていただいた方はご存じと思いますが、デザイン顕彰制度であるグッドデザイン賞は1957年(昭和32年)の通商産業省主催「グッドデザイン商品選定制度(通称Gマーク制度)」創設以来、約60年にわたり「よいデザイン」を顕彰し続けてきました。詳しくは下記の公式ホームページを参照してください。※noteにもグッドデザイン賞の公式ページがございます。

60年にわたる制度なので、さすがに有名。Gマークといえば言葉だけでも聞いた人が多いと思われます。近年はブランド力が薄くなったとも言われますが、年々世界から多数の応募が集まる日本最大のデザイン選定制度です。※以降GD賞、またはGマークと呼びます。

この制度に私が関わり始めて2019年までに10商品以上、工務店や建設会社の家の受賞を手伝わせてもらっています。最近では実績を評価いただき講演会や、また他建設会社様の仕事も増えてきました。

大手住宅メーカーでは普通に取得できる制度の様にも見えますが、実際に挑戦すると簡単に取得できる制度ではありません。。とくに小さな地域工務店へ向けての受賞取得に関しては、大手とは違って如何に住宅へのコストをかけずに、また受賞した後に販売も視野に入れたGD賞獲得にはいろいろと工夫が必要になってきます。

そういった、苦労も含めて経験したことを記載してゆきたいと考えています。分析などは苦手なので経験をそのまま記載してゆけるマガジンにしたいと思います。

文章の伝え方など、まだ稚拙な部分ございますがよろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?