見出し画像

アイデア出し

こんにちはテンプラです。

毎年GD賞に受賞するために、どのようにアイデア出しをしているのか、数回分けて記載します。
私の中心の仕事は、中小建設会社の住宅商品や暮らし提案資材の商品化です。なので以前テキストでも書いたように暮らしの市況やニーズを取り入れます。もちろん地域ごとに暮らしの特徴がありますので市況感と融合しながら商品化を目指します。
アイデアの特徴として1つ目は、住宅商品の展開や販促物も含めた売り手も考慮した仕組として提案します。その住宅パックがあれば、誰でも提案商品を販売できるデザインの仕組みです。GD賞の本質は、受賞デザインにより社会全体のデザイン底上げを考えていると思います。つまり、他の人も利用しやすい、乱暴な言い方をするとパクりやすいデザインに評価すると。。
一品モノの誰にも真似できない素晴らしいデザインには評価はしません。たぶん。。。してると思いますが(笑)評価の前提がそうだということで。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?