見出し画像

トラベロコ(ロコタビ)の活用

こんにちはテンプラです。

前述したとおり、海外に行く際は自分の力だけで旅を楽しむのも勿論良いと思いますが、私は滞在期間も短いので手っ取り早く地域の情報やコミュニケーション(英語しゃべれないし)取るために、通訳兼ガイドを雇います。

そこで近年よく利用するのがトラベロコ(ロコタビ)です。

世界各地に住む日本人の方々が登録しており、我々の目的と登録者の得意分野が合えば連絡をとりあい現地で対応して頂く。最初は仲介サービス料とか高いし、結局は対応してもらうのが素人の方々だし、どうかなぁとは思いましたが、しっかりとメールでコミュニケーション取って目的を伝えれば問題なく利用できるなとは思っています。勿論プロの通訳やガイドを頼むよりもトータルコストは安く済み、有意義に海外を楽しむことができています。

ジュネーブではレマン湖周辺の散策や、好きな建築家見学、ローザンヌなど案内いただきました。※写真はローザンヌ。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?