見出し画像

一蓮托生 - うしとらブリワリー x Good Culture リリースです!

僕がブルワーとして初めて働いたうしとらブリワリーとコラボレーションビールを醸造しました!

スタイルはIPAもといWest Coast Hazeとも呼ばれるChicoイーストを使用しながらもHazy IPAのホッピングテクニックを駆使したスタイル。日本のムシ暑さに合ったピッタリなビールかと思います。

新旧のうしとらによるコラボ、見かけたら是非飲んでみてください。
コラボを快諾してくれたうしとらブリワリー並びにブルワー大熊くんに感謝!

以下、うしとらブリワリーからビールの説明です。

___

一蓮托生

Style:West Coast Haze
ABV:6%
Malt:Golden Promise, Malted Oats, Carapils
Hop:Chinook, Idaho7, Mosaic, Citra
Yeast:Chico

新旧うしとらブルワーのコラボビールのリリースです‼︎
うしとらでブルワーを務められていた半田成さんが、オーストラリアのSailors Grave Brewingでのワーホリを終え、帰国されたタイミングでコラボしました。
今回は、新旧うしとらコラボということで、うしとらが得意とするWCIPAをベースにモダンなホッピングテクニックを駆使し、昔と今の融合をテーマにレシピを構成しました。
成さんの知識、経験を最大限活かし、DHの方法も工夫しています。コラボということで普段にも増してホップの量はマシマシにしてます。大判振る舞いです。ホップはChinook, Idaho7, Mosaic, Citra4種を使用し、王道の組み合わせです‼︎
アロマは甘くトロピカルな印象とシトラス香が共存し、思わずうっとりしてしまうこと間違いなし!フレーバーもこれまたジューシーなフルーツを堪能出来ちゃいます!
また今回はWCIPAではありますがほんのちょっとオーツを使用しアクセントを加えています。その為、見た目は微かな霞を帯びています。WC特有のホップフォワードでキレのある苦味とオーツ由来の柔らかな口当たりが良い塩梅で、これからの暑い季節にぴったりな仕上がりとなりました。
「一蓮托生」とは、結果のよしあしに関係なく、最後まで行動、運命を共にすることの意です。今回はコラボということで、2人で1つのものを造るということは、まさに「一蓮托生」のよう。新旧うしとらのブルワーがタッグを組んで造ったこのIPAをどうぞ飲み逃しないように‼︎

このビールは下北沢「うしとら壱号店」「うしとら弐号店」「うしとらスタンド」をはじめ日本全国のビアバーでお飲みいただけます。販売に関するお問い合わせはうしとらブリワリーまで。

うしとらブルワリー
ビアバーうしとら壱号店
ビアバーうしとら弐号店
うしとらスタンド

おわり

内容が気に入りましたらぜひサポートをお願いします!