【歯列矯正をやろうか悩んでいる方へ】私が体験した歯列矯正についてすべてお話します〜クリニック名・全費用公開〜
見出し画像

【歯列矯正をやろうか悩んでいる方へ】私が体験した歯列矯正についてすべてお話します〜クリニック名・全費用公開〜


2021/10/4記事を更新しました!


はじめましてこんにちは、Yaebaといいます。私は現在歯列矯正をしている人間です。

歯列矯正をすれば小顔になれると風の噂で聞き、コンプレックスの大顔と八重歯を無くすため、アラサーで歯列矯正を始めました。
上下左右の4番の4本を抜歯した後、表側矯正で2年間ワイヤー生活を送りました。現在は保定期間に入ってマウスピース型のリテーナーをしています。

ワイヤーを付けた期間が2年、ワイヤーを取りリテーナー生活になってから約6ヶ月目になります。大人の歯列矯正ということで痛みもそれなりにあり、食生活もガラッと変わってしまい大変でしたが、私は歯列矯正をやってすごく満足しています。

このnoteは「歯列矯正をしたいけどなかなか勇気がない」「できるだけ費用を抑えてやりたい」「どのクリニックが良いのか分からない」といった方を対象に、私がクリニック選びで気をつけたことや注意したことをシェアできたらいいなと思って書きました。

赤裸々にお世話になったクリニック名と支払った金額もすべて掲載しているので、有料にさせていただきました。
本当に迷っている、情報が知りたいと思う方だけ見ていただけたらと思います。

歯列矯正は「費用が高い」「治療期間が長い」「周りにバレる」「見た目が汚い」などなど実施するハードルが高いのですが、やった人は必ずと言っていいほど「やってよかった」と言っています。私も本当にやってよかったです。
少しの期間を我慢すれば一生のコンプレックスが克服できると考えればかなりお得です!

ちなみにこのnoteと同じ内容を友人たちにシェアしたらその中で3人の友人が歯列矯正をやり始めました(笑)
できるだけ有益な情報を詰め込もんだつもりです。文字数は約9000文字あるのでそこそこボリュームのある内容になっているのではと自負しています。
歯列矯正について少しでも不安に思っている方の支えになればと幸いです!



歯列矯正のクリニック選びで必ずチェックした方がいいのはこの2つ

この続きをみるには

この続き: 8,418文字 / 画像6枚

【歯列矯正をやろうか悩んでいる方へ】私が体験した歯列矯正についてすべてお話します〜クリニック名・全費用公開〜

Yaeba

400円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Yaeba

よろしければサポートをお願いします、泣いて喜びます!

ありがとうございます!泣いて喜びます!
こんにちは、Yaebaです。コンプレックスの八重歯を無くしたくてアラサーで歯列矯正をしてました。 コンプレッックスを無くすために日々鍛錬中です。 関西在住の独身恋人なし。結婚してみたいけど誰かと深い関係になるのが怖い臆病な人間です。世界史が好き。