見出し画像

はじめまして。21卒なごみです。

22卒の皆さん、6月1日に遂に情報解禁がされますね。

お恥ずかしながら、私が始めた1年前は就職活動について全く知識がなく、自己分析って?業界研究って?企業研究って?と完全に無知でした😂

もちろん「就活には体育会系が有利だよ〜」という話は聞いた事があったのですが、大学はやっぱり部活動よりも遊びたい!という想いが強く、部活動にもサークル(は幽霊部員)にも所属しませんでした、、

いざ、3年生になり就職をスタートしてみたところ  就活を教えてもらえるような先輩が1人もいない!という事に気づきました(笑)

だからこそ、                   学校の就職セミナーは全参加し、合同説明会も15回以上参加、外部の就職活セミナーに参加、インターンシップに20社以上参加、座談会に参加、OBOG訪問を10人以上の方にお願い、、

など様々な事を1年間行い              なんと集めた情報はノート30冊分に(笑)

お陰で、3月解禁後は業界絞らずに大企業を受けたにもかかわらず、ESや面接に落ちる事がなくなりました。

有難いことに第一志望郡であった7業界7社に内定をいただき、無事就職活動を終える事ができました。

「友人にも就職活動無双してたね」「なんでそんなに簡単そうなの?」と言われるまでに(笑)

そこで、この情報はなんとしてでもこれから受ける人に伝えたい!志望動機の書き方のコツはこれ!などなど

1年間必死にやったからこそ分かる          有益な情報を発信したい!と思い、        noteを始めました😌   

コロナウイルスのこの環境下で情報収集が難しい方、地方で大企業を目指している方、なかなか部活動や研究で足を運んで情報集めが難しい方に、少しでもお役に立てたら幸いです。というか絶対に立つと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。note初心者ですが、どうぞ宜しくお願い致します😌!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?