steamオータムセールでとりあえず5作品買ったよ

こんばんは。身近なところでAmazon、Aliexpressなどなど…ネットでリアルでブラックフライデーを感じる時期になってきましたね。
買ってよかったものを今まで書いてきましたが、改めてAmazonとかのブラックフライデーについてはまとめるとして、金欠の中でもSteamオータムセールで5千円分くらいの散剤をしたので今回はその日記とゲームの簡易レビューです。

ルーンファクトリー4 SPECIAL

圧倒的神ゲーです。
わかる人はわかると思うんですが、まだ3部に入ったあたりなんですが、断言できるくらいの神ゲーです。
というのも、SPECIALになる前に3DSで1000時間とかそういう単位で遊んでいました。嫁は迷いに迷ってマーガレット。
メグかわいいよメグ

失礼しました。よく言われるのは牧場物語っぽいゲームです。
農業をしたり、鍛冶や装飾をしたり、モンスターと戦ったり、町民と冒険したり、恋をして結婚したり、とにかくいろいろできるアクション・シミュレーションRPGって感じ。
ナンバリング作品ではありますが、前作をやっていないとわからない要素とかもないです。(ちょっとフフってなる要素くらいは入ってる。旧来のファンも喜ばせてくれるマーベラスさんすき。)

個人的ポイントはやっぱり男女問わず恋愛候補たちのかわいさです。キャラ自体はストアページから見られるし、声もサイトで聞けたはずなのでぜひ。セールもたまにやってるので箱庭ゲーとかが好きな方・恋愛要素のあるRPGが好きな方、ぜひ。


ハウスフリッパー

このゲーム含めて、以下は世界的にも既に有名なゲームな気もしますが、セールついでに買ってみました。

依頼を受けて家を片付けたり、塗装をしたり、家具を選んだり、間取りを変えたり。そんなゲーム。
シムシティとかの箱庭ゲーが好きな人にオススメと見せかけて、単純作業とかが好きな人じゃないとだれてくるかも。
BGMや好きな動画を見ながらだらだら作業するゲーム。そんな感じ。
その上で好きな家を組み立てていくといいですね。

自分も30分くらいやっては終えてを繰り返すくらいなので、あまりかけるようなことはないですが、そこそこオススメって感じ。


PC Building Simulator

これもそこそこ有名な気がします。
依頼を受けて、その通りにPCを組み立てていく経営シミュレーション。
一口で言うとそんな感じですが、これも結構やってみるとめんどうに感じる部分があった。ケーブルを毎回繋いでPCの電源を入れて動作確認をして…よく忘れます。
チュートリアルで言われたのに、CPUグリスを塗るのも忘れます。

私も自作PCが好きでリアルなパーツが登場したりするのでそういうのを使って好きなようにPCを組み立てられるのは楽しいです。
こちらもまだまだ序盤だけど、安いのでなんか買いたいな~って人がちまちま進めていくのにはオススメできるかも。


Enter the gungeon

これもすごい勢いのあるゲームって印象。そしてセールで安い。
フォロワーに勧められて購入したんですが、とにかく難しい。結構うがああああってなる感じ。
2dのアクションシューティングって感じで、ローグ要素が+されてます。とりあえず何回もやり直しながら3層までは到達したんですが、だいぶ難しいです。楽しいけど。
マルチも楽しいらしい。やる友人がいないけど

あと似たゲームで3dアクションFPSのGunfire Rebornはだいぶ前にソロ専としてやってましたが、個人的には低階層でもあっちよりかなり難しいなって印象。
どちらのゲームも値段に対してかなり熱中できるし、マルチもあるのでガッツリ遊びたい人はとりあえず買ってみるのもいいかも。


ペルソナ4 ザ・ゴールデン

言わずと知れた名作RPG。
実はこのゲームもPS2のペルソナ4のときにプレイしていました。が、PS2が破壊したことにより、途中で止まっていたんですよね。
また宗谷いちかさんがこの間実況を始めたのを見ていたらこんだけ時間経っても神ゲーだなあと思い、いいタイミングだったのでこのセールで買いました。

王道JRPGを遊びたい方には手放しでオススメできます。コスパ最強すぎる。


余談

とりあえず今回のセールはこれだけ。(にしようと思ってはいます。。。)
他に憂がハマったゲームだとFactrioとか、Satisfactoryとかシミュレーション系とFPS系、ローグ系のゲームが多いかな。
JRPGも好きだけどSteamに好みのタイトルが少ないのでライブラリには少ないです。

最近散財が続いてますが、ブラックフライデーなのでいいよな!!!!みんなも適度に散財しよう!!!!


ところでブラックフライデーってなんだ???


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?