見出し画像

禅のお話 Part1

禅には、一切唯心造という言葉があります。

この世の全ては心が作り出す

私たちの心がどのように物事を捉え、反応するかによって、私たちが経験する現実が変化するということです。

私たちが日々感じる喜びや苦悩も、実は心の働きによって生じるもの。

外部の状況や環境は変わらなくても、心の捉え方を変えることで、私たちの経験する世界は大きく変わる可能性があります。

私たちが悩み、不安と思っていることには、じつは実体がありません。本当は”いい”も”悪い”もないところに、私たちの心一つが、問題をつくり出しているのです。

「あの人は私のことが嫌いだ。」

はたして本当にそうでしょうか?
全ては自分の内側が作り出しているストーリーです。

また、積極的な思考や感謝の心を持つことで、ポジティブな現実を生み出すことができます。

困難や悩みに直面した際には、その状況をどのように捉えるかが鍵となります。心の持ち方を変えることで、困難を成長の機会として受け入れ、より強く前向きな自分へと成長することができます。人間関係においても、慈悲と理解の心を持つことで、より健全で支え合える関係を築くことができます。

考え方次第で生き方は180°変わりますᙏ̤̫͚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?