「好き」なことやモノを発信し、伝えておくと良いと思ったこと

自分が好きな食べ物やキャラクター、色、花、などを人に伝えておくのは、とてもいいことだなと思う。
娘は自己主張が強く、やりたいこと・欲しいもの・食べたいものをはっきりと伝える。こちらに余裕がないと「ワガママばっかり言わないで!」とつい言ってしまうこともあるが、本当はとても良いことだと思っている。

言わなければ、相手には伝わらないし、言ってダメなら「ダメだったかー」と受け流し、OKだったら「ラッキー」と受け取ればいいのだけのことだと思う。

しかし、小さい頃から、我慢して周りに合わせることが良いことだと思って育ってきた私には容易なことではない。自分のことを人に伝えるのが苦手で自己主張があまり得意でなかった私はほとんどできていないと思う。そもそもあまりこだわりがなく、何でもいいと思ってしまうので、それが伝えられない要因の一つだとも思う。

娘は、「私はこのキャラクターが好き」と周りに伝えておくことで、そのキャクターの物をもらうことも多く、娘本人はもちろん喜んでいるし、贈る側も、「選びやすくて助かった」と言われたりする。
確かに、人に贈り物をするときに、その人の「好き」が分かっているととても選びやすいし、自然と何かをみてその人を思い出し、贈り物として渡したくなったり、情報を伝えたいと思う。
その人の「好き」が一つの「タグ」になるのだと思う。
だから「好き」を伝えておくと、情報やモノなど自然とたくさん集まってくるのだ。

今更、改めて考えることでもないが、娘を見ていてこのことに気付かされた。私も自分の「好き」なものを増やし、伝えることで、「タグ」を作り、周りと繋がっていけるといなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?