幼稚園ママ(主婦時代)のときにやっていて良かったこと

自分の好きな事・趣味を見つけて続けること、これがやっていて良かった事です。

長女が生まれるまで、長男(1~2歳児)を保育園に預けて司法書士事務所で仕事をしていました。しかし、主人の異動で引っ越しすることになり、引っ越し先では保育園に入ることができませんでした。保育園の申請をしましたが、待機児童なり、3歳になったタイミングで保育園ではなく幼稚園に入れることになりました。
同時期に長女を出産しました。

長男の入った幼稚園は、毎日お弁当、親が関わる行事が多い、預かり無し、という親の関わりが多い幼稚園でした。実家からも遠く、頼れる親戚もいない、主人は仕事が多忙で、長女が生まれたばかりというワンオペだったため、仕事をすることは諦めました。
長男が幼稚園時代は、午前中は娘を児童館に連れ行き、午後は幼稚園から帰った長男を連れて公園に行くという子供中心の日々でした。

長男の幼稚園卒園と同時に長女が同じ幼稚園に通い始めました。午前中だけですが、自分の時間が持てるようになり、週4回でスポーツジムに通い、英語のレッスンを受け始めました。また近所のコールセンターでのパートもやりました。

スポーツジムや英語レッスンでは素敵な出会いがたくさんありました。お孫さんがいらっしゃる年代の方や、子供が大学生になり子育てが落ち着いている人など、私より少し人生の先輩とたくさん知り合うことができました。どの方も自分の軸がしっかりあって、健康的で学ぶ意欲が高い方ばかりで、自然と”こんな風に年を重ねていきたいな”と思わせてくれる人が多かったです。

児童館や幼稚園でママ友と話すのも楽しくて大好きでしたが、それとは全く違う時間を過ごすことができました。

コロナをきっかけにジム通いはやめてオンラインで体を動かしたり、イベントに参加することが増えましたが、英語レッスンは続けています。そして、今でもそこで出会った方からたくさんの学びを得ています。

自分の好きなこと・興味のあることならなんでもいいと思います。少しでも時間があれば、外に出て参加してみると新しい自分に出会うきっかけになると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?