見出し画像

猫も歯がぬけるんですー茶トラゆずとの幸せな日々vol.5

譲り受けて1ヶ月ほど経ったある日、掃除をしていると、小さな白い硬いものを見つけました。

しばらく観察し、ゆずの牙であると気づきます。
(えー!猫って歯が抜けるんだ)
冷静に考えると、人間と同じです。

仔猫の顎が成長すれば、歯が抜け替わり、永久歯になります。
(あっ!歯抜けの猫なんて見た事ないぞ。)
ゆずの歯抜け状態をみるチャンスとばかりに、興味津々でゆずの口を開けて調べます。

あれ!意に反して、全ての歯が綺麗にそろっています。牙も隙間なく、上下左右4本あります。
指でぐらついている歯がないか触ってみますが、しっかりついています。
(どうゆう事?)
落ちていた白い物体をまじまじ見つめますが、どう見てもゆずの牙です。
歯が抜けたお間抜け顔が拝めると思ったのに残念です。私の発見が遅かったのか、ゆずの歯の生え変わるスピードが速いのか、気付いた時は全てが永久歯に変わってしまった様です。
人間のようにゆっくり1本ずつ生え変わっていたら、野生の動物は生きて行けません。

その後掃除をする度に抜けた歯を探していましたが見つからず、どうやらカリカリごはんと共に飲み込み、便になって流れて行ってしまった模様です。
(あの歯も取っておけばよかった。残念)

猫の前歯は小さすぎる


#猫 #保護猫#ペット#茶トラ#猫好き集まれ企画#おもしろ企画部 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?