見出し画像

数年間平均1日8本飲酒・飲み会はブラックアウトがマスト【禁酒した結果】

■コロナ禍で増加したアルコール依存症

コロナ禍で増加したといわれるアルコール依存症の中でも先駆けて依存症にすでになってしまっていた強者です。
孤独や寂しさから増加した、と書かれている記事や調査に「コロナでそうなるんだ?何も変わらない…」と思っていました。
重度の依存患者の多くは、定年を迎えた独り身の方やホームレスの方が多いらしいですが、私は長期で嫌な事から逃げ、結果無意識に孤独を感じていたからこうなったのかもしれません。

全ては自分の甘えだと自覚した上で紹介や経過を書かせていただきました。

【主紹介】

現在35歳 子供なし専業主婦(2度の流産経験有り)
28歳頃から毎日飲酒するようになり、33歳頃から別の診察で訪れた心療内科の先生の勧めで減酒診療スタート
35歳毎日缶チューハイを平均8本、飲み会はブラックアウトがマストになってしまい生活に支障をきたしたため、禁酒開始。
長期間且つ大量飲酒が培ったのは若い頃のように数日やめれば元通り!ではありませんでした。
その後の禁酒による好転作用・離脱症状の経過です。

ここから先は

3,745字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?