見出し画像

2月のハッピーボードできたよ! 読了5分

こんにちは。学校で子ども達が楽しめるように工作教室をしたり、大きな掲示板に飾りつけをしています。アートボランティアと言っています。
掲示板はみんなが笑顔になるように「ハッピーボード」と言っています。

ここでは2023年2月の「ハッピーボード」について書いています。

アートボランティアの活動はこちらをごらんください。

いつもは子ども達とお絵かきや、遊びを取り入れているハッピーボード。
2月はバレンタインがあるので愛にまつわる言葉のプレゼントにしています。高学年、先生にも響くように。

ちなみに、2022年のバレンタインのハッピーボードはこんなでした。

大きな掲示板に愛の言葉がいっぱい!

「本当に好きな人とは何も用がない時にこそ無駄に、すごく無駄に一緒にいたいですね」 魔女の宅急便より

「強いものは弱いものを助け守る。そして弱いものは強くなり、また自分より弱いものを守る。」鬼滅の刃より 炭治郎

「好きになるということは 心をちぎってあげるのか。だから こんなに痛いのか。」 工藤直子 児童文学者

「 好きな子には わざとツンツンするものなんだぞ。」 ジャイアン

「恋はいつでもハリケーン!」ワンピースより サンジ・ニョン婆

「神さまの名を呼ばぬ時は お前の名を呼んでいる!」 八木重吉 詩人

八木重吉は東京生まれの詩人でキリスト教徒。英語科の先生をしていた。
いや~、熱い先生だなあと思ったら、結核で29歳で亡くなっている・・・。
死の床で神さまとお前の名を呼んでいたのだろうか。つらい・・・。
そんな発見もある。

愛の言葉さがしは、私も楽しい。

昨今、団塊の世代が退職し、小学校の先生方は若い方が多いです。
忙しい仕事中にふっと気になる言葉に気持ちがなごむといいな。

2023年の愛の言葉は、こんなでした。


クラスの成功は子どもの笑顔だよね!


学校の先生はやること多すぎるので、これ大事!


どんな仕事でも職場に話すと楽しい人がいるといいよね!


愛しちゃったら、行動で!
相手が欲する行動が大事!


子どもに向けた言葉はこんな手紙
3月には引越してしまうお友だちがいるかもしれない。



わかっていても難しい。
大人だからこそ難しい。
守りたい人が増えているから。
心、体、時間の余裕が必要。
落ち込んでいる時に響くことば
上を向くと肺に呼吸が入る
脳に酸素も行くしね!


2023年2月のハッピーボード全体


1月、2月は仕事が忙しくて時間もなく、投稿がすっかり遅れてしまった。
今日は2月25日。次回は3月2日。
何もやってない。あせる。あせる。

できるのか? 休みは3月1日のみ。
がんばれ、私! 
なんとかなるのか、ではない。なんとかするのだ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?