見出し画像

夢を叶える”自己マネジメント型手帳術”の考え方⑦


これまでお伝えしてきた人生理念には要素が4つあります。役割、ミッション、価値観、ビジョンです。今回は、最後のビジョンをご紹介します。

ビジョンとは?

ずばり、「未来の理想像」です。具体的に鮮明に描いた自分の将来像です。

人は「自分で思い描いた人(姿)」以上にはなれない。

なんとなくスポーツをやっていたら、なぜか国内でいい成績を残すスポーツ選手になっていて、よく分からないけどオリンピックの選手に選ばれていて、ポンポンと勝ち上がってメダリストになっちゃった・・・なんて人はいません。
「オリンピックに出場して、金メダルを獲得する」という目標を立て、そのためにどう取り組んでいくかを明確にし、行動していったからこそ、メダリストになれたのです。

ビジョンを持つ意義

もちろん、努力したからといって全員、思い描いた将来像にたどり着くとは限りません。それでも将来像を思い描き、そこに向かってどうすべきかを計画しているのとしていないのとでは、日々の充実度が違います。

将来どうありたいかで、”今どうあるべきか”が決まります。

10年後はこうありたい

そのためには、5年後までにはこうあるべき

そのためには、3年後までにはこうあるべき

そのためには、1年後までにはこうあるべき

そのために、今やるべきことはこれだ!

未来像を明確にすると、逆算して「現在やること」が見えてきます。
つまり、”生き方”が定まります。

ビジョンを明確にするワーク

ビジョンを明確にするための質問事項を下記にまとめました。ぜひ、取り組んでみてください。

質問1:直近10年間を振り返り、やり残したことはありますか?後悔を感じることはありますか?それはなぜですか?
やり残したこと・・・
→それはなぜ、やり残した?
後悔を感じること・・・
→それはなぜ、後悔を感じる?

質問2:質問1を踏まえて、これから先の10年でどんなことをしたいですか?取り組みたいこと(学びたい、習得したい、旅行したい など)は何ですか?
例)ハワイに家族旅行、貯金500万達成、税理士として独立開業したい

質問3:希望するライフスタイルは?下記から当てはまるものをいくつでも選んでください。選んだなかで、大事だと思うものを3つ選んでください。
・安定した生活  ・尊敬される生活  ・仕事中心の生活
・人の模範となる生活  ・落ち着きのある生活  ・心穏やかな生活
・他人と共感しあう生活  ・自然のままの生活  ・人に誇れる生活
・規則正しい生活  ・他人と違った生活  ・不安の無い生活
・人と交流の多い生活  ・趣味に生きる生活  ・現状維持的な生活
・健康的な生活  ・築き上げる生活  ・静かな生活
・挑み続ける生活  ・団らんのある生活  ・働かなくてもよい生活

質問4:質問3の選んだ内容を見て、将来どのような生活をしたいと感じますか?

質問5:理想の働き方、理想の職場はどういうものですか?
例)在宅ワークがメイン、勤務時間を自分のライフスタイルに合わせて柔軟に変えられる など

質問6:理想とする人との関わり方はどういうものですか?
    家族、友人、恋人、同僚に分けて考えてください。
例)家族とは程よく距離を取り、干渉しない
例)友人とは毎年、誕生日にカフェでコーヒーを飲む

質問7:今年、これまででやり残したことはありますか?それはなぜやり残しましたか?

質問8:今日お金の心配がなくなったら、明日から何をしますか?

質問9:「こうはなりたくない」と考える、自分の将来の姿はどのようなものですか?
例)仲間や友人と呼べる人がいない、家族と疎遠になっている、お金に困っている など

質問10:質問1から質問9まで見直してください。何を思いますか?何か気づきはありますか?
例)貯金したい、波乱万丈な人生は避けたいと考えていることに気づいた など

ビジョンを書き出そう

上記の質問への回答や、現時点で目標に定めていることを踏まえてビジョンを書き出してみましょう。

初めは1年後・3年後・5年後・10年後の4枠でまとめてみるといいと思います。時間軸の設定は、1年後・5年後・10年後という枠でも、1年後・2年後・3年後・・・・10年後という枠でも構いません。人それぞれです。

一つ大事なことは10年後までに実現できるか分からないこと、すぐには実現できなそうなことであっても、ビジョンに書いておくことをおすすめします。実現可能性が低いことは10年後に書いておきます。ちゃんと言語化しておくと、アンテナが張られます。そして、チャンスを逃さず、機会を掴むことができるはずです。

書き出したビジョンは・・・
システム手帳をお使いであれば、印刷して挟んでおきます。
綴じ手帳をお使いであれば、ノートページなどに手書きするか、印刷して挟んでおきます。落とさないように糊付けしても。

毎日見返して、気づきや新たな目標を書き込んでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?