目黒観光検定


第3回 目黒観光検定

・1月21日(水)の午前中に受験しました。オンライン形式の試験です。


・目黒観光検定とは
 試験の実施団体によれば、

”知ってから行くとめぐろ観光が10倍楽しくなる!!"
そんな目黒区の観光スポットにまつわる歴史や逸話、

見どころなどに関する理解度を測る、
めぐろ観光まちづくり協会が認定する検定試験です。

とのこと

・実施概要
 試験方法 オンライン
(インターネット接続したパソコン、タブレットなど)
 受検資格 目黒区に愛着・興味のある方
 受検料  一般 3,500円(税込)
 申込み期間 2023年10月1日(日)〜2023年12月31日(日)
 出題範囲 『目黒観光大百科』から出題
 出題形式 択一式、並べ替え
 合格基準 50問100点満点で80点以上を合格とす

・参考にした図書 定公式テキスト「目黒観光大百科」

・受験して
 てっきり11時から開始だと思い込んでいましたが、確認すると10時からでした。危ない。

結果、1問誤ってしまいましたが、合格できました。

 今回は、まずはエリア別の記事の読み込みから始めました。
1 田園都市線・井の頭線
2 山手線目黒駅・目黒通り
3 東横線・日比谷線
4 目黒線・大井町線
 目黒線沿線に住んでいるのですが、知らないことばかり。

 なので、施設別に分類しました。
 寺院
 神社
 教会
 美術館・博物館
 公園
 イベント
 トピック


かつ、出題されそうな、エピソードなどを抽出。
 具体的には、
  文化財系
  徳川家の鷹狩りエピソード
  区のシンボル
  友好都市
  神社仏閣参拝時のマナー
  七福神
 などです。
 
記憶する量は多めですが、訪ねたことがある神社や仏閣は覚えやすいので、残ったものを記憶した感じです。

最後に、意外にも即答できるもの多く、自信のない問題だけ後回しにして、残った時間でやっつけた感じです。

一つだけ、改善してほしいところあり。
解答の選択肢がスクロールしないと全て確認することができず、選択しの見落としの可能性がありました。

今年最初の資格試験ですが、無事合格できてうれしいです。

さて、来年も応援受験することにします。

目黒川 LOVERS

Amazon(アマゾン)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?