見出し画像

うつ病克服マスター💫

関西在住某団体勤務の30代女です。
職場がややブラックな事もあり、これまで3回うつ病になり(社会人としてはやらかしてしまってますが)、うつ病の克服方法が分かってきたので、
私なりの克服方法などをお伝えする事で、今うつ病で苦しんでいる方の心が少しでも楽になれたら嬉しいです。今辛くても良くなるので大丈夫ですよ。

うつ病の記録
1回目…20代前半 パニック障害 半年程で克服
2回目…30代前半 重度うつ病 約9ヶ月で克服
3回目…30代後半 軽度?うつ病(現在)
いや〜ほんとうつ病のオンパレードですね。
そしてやっぱり治るのに時間掛かりますね。

私の性格なのですが、幼少期の環境の影響で自己肯定感がそこまで高くなく、生真面目で秩序や調和を重んじる典型的なうつ病になりやすい人像に近いです。
1回目は昔の事で辛かったため、もうほとんど覚えてないのですが、仕事の大変さと失恋が重なり自分を責め罹患しました。電車に乗るとパニック発作に襲われて電車に乗れませんでした。
2回目の時は某気質の男性に嫌がらせされ、言われた通りの侮辱の言葉を信じてしまい自分を責め罹患しました。脳機能障害が起き、体がふわふわ浮いてしまうくらい自尊心皆無&色彩感覚も失うレベルで重症でした。
3回目現在 これまでよりマシかな

1回目と2回目に共通する言葉があります。
「自分を責める」です。
そうなんです。「自分を責める」からうつ病になるんですね。
自分を責めるのは自分の心を傷つけているだけなので絶対やめましょう。
ではどうするか。
「今回はミスった。(一旦受け入れ)次は〇〇しよう。」
自分を責めずに、次を改善する。たったこれだけです。
続きます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?