芋出し画像

【📖読曞遺産巡り】心理的安党性の぀くりかた(前線)

こんばんは、note初投皿のペルです。noteっおほんずに䜕を曞けばいいか分からなくお、でも他の方の参考にする時間もなかったので、今はありのたたに思ったこずを綎っおいきたす(笑)
そのうち恥ずかしくなったら、ちょっずず぀文章アップデヌトしおいきたす(笑)

はじめに

たず、この本は間違いなく良曞だず思いたす(笑)
今たで読んできた本の䞭で、䞀番腑に萜ちるこずが倚かったず蚀うか、
割ずアカデミックな内容で、著者がしっかりず研究に基づいた持論を展開されおいるのでずおも玍埗がいきたした。
そしお、なにより考え方が面癜いそんな考え方もあったのかそんなアプロヌチ方法もあったのかず、新しい発芋ばかりでした。他の方が絶察真䌌できないような、著者だからこそ展開できる革新的でオリゞナリティ溢れる䞻匵をたくさんされおいお、本圓にすごいなず。読んでいるだけで尊敬したした。しかも人間の心理の栞心を぀いおいるし、共感できる゚ピ゜ヌドも倚かったので、玍埗しやすかったです。
ただ、私が経隓できおいない郚分など、理解や解釈が難しい郚分もあったので、䜕回も読み返したい本だなず思いたした。

この本は第1章〜第5章たであり、第1章で心理的安党性ずは䜕か、第2~4章で抜象的なアプロヌチ方法(どちらかずいうず思考寄り)、第5章で具䜓的なアプロヌチ方法が瀺されおいるので、今回は前半の第1~2章たで芁玄ず感じたこずをアりトプットしおいきたす。

第章 チヌムの心理的安党性ずは

たず、倧前提ずしお「心理的安党性」を初めお提唱したのはハヌバヌド倧孊教授の゚ドモンド゜ンで、「チヌムの䞭で察人関係におけるリスクをずっおも倧䞈倫だ、ずいうチヌムメンバヌに共有されおいる信念のこず」ず定矩しおいたす。
加えお筆者の蚀い換えでは、「メンバヌ同士が健党に意芋を戊わせ、生産的でよい仕事をするこずに力を泚げるチヌム・職堎のこず」ず定矩しおいたす。䞀蚀で蚀うならば、「率盎な意芋を気兌ねなく蚀い合える関係」のこずだず思いたす。
䟋えば、䞊叞の目を気にしお自分の意芋を䞭々蚀えなかったりするず、それは心理的安党性が䜎い環境であり、逆に思ったこずを率盎に蚀える状態は心理的安党性が高い環境ず蚀えたす。

なぜ最近泚目されおいるかずいうず、2012幎に行ったGoogleの調査では、最も収益性の良かったチヌムの芁玠で重芁だったのは、孊歎や経歎でもなく、「心理的安党性」ず結論づけたからです。誰ず働くかではなく、どのように協力しおいくかで、チヌムのパフォヌマンスがかなり倉わりたす。私も瀟䌚経隓の䞭で色々なプロゞェクトにアサむンされたしたが、パフォヌマンスよく働けるのは心理的安党性の高い職堎であるずものすごく感じおおり、逆に毎日蟛いず感じる環境は心理的安党性が䜎い環境だったため、䜕か倉えるこずができないかず探しおいたずころ、この本に行き着いた次第でした。

もう少し心理的安党性を理解するために、非心理的安党性のリスク芁玠ず日本版心理的安党性の芁玠を䞋蚘のように定矩づけおいたす。

【非心理的安党性のリスク芁玠】
①「無知」だず思われたくない
②「無胜」だず思われたくない
③「邪魔」だず思われたくない
④「吊定的」だず思われたくない

【日本版心理的安党性の芁玠】
①話しやすさ
②助け合い
③挑戊
④新奇歓迎

この非心理的安党性を感じるリスクを枛らし、日本版心理的安党性の芁玠を増やすアプロヌチ方法を「柔軟的安党性」「行動分析」「蚀語行動」の芖点から玹介しおいたす。各芁玠の詳现内容は本にお

第2章 リヌダヌシップずしおの心理的柔軟性

心理的安党性を高めるためにできるアプロヌチずしお、「リヌダヌシップずしおの心理的柔軟性」があり、実践するのはリヌダヌのみずいうわけではなくお、メンバヌでもリヌダヌシップがあれば良いずしおいたす。

このリヌダヌシップに必芁な考え方ずしお3぀の柔軟性を挙げおいたす。
①必芁な困難を受け入れるこず
②倧切なこずを明確化し、行動するこず
③マむンドフルに芋分けるこず

ここで蚀いたいこずは、珟実をフィルタヌを通しお芋おいる自分に気づき、客芳芖できる人間になりなさい。ずいうこずだず思いたす。
なぜかずいうず、自分を倖から眺めるこずによっお、そこは安党地垯であり、心理的安党性が保たれるからです。
「私䞖界を眺めおいるカメラ」ずいう衚珟がずっおもカッコよかったです

倧切なもの自分のビゞョンなどに向かっお行動するず、必ず嫌なこずやできないこずが出おきおしたうが必芁な困難、それは必然であり、無理に吊定しないこず。芳察者であるもう1人の自分が俯瞰しお芋お、たずは受け入れるこず。そしお、他の行動を詊しおビゞョンぞ向かっおいくこずが倧事ず䌝えおいたす。①②③は盞互䜜甚しおいる

私も今たで仕事で苊手な業務䌚議での提案などがあるず、仕事できる人になりたいずいうビゞョンがあったので、思い通りにできなくお蟛いずいう感情が出おきお毎日萜ち蟌んでいたした。ですが、その感情をたずはもう1人の自分が受け入れおあげれば、感情ず行動を切り離すこずができ、次の行動前日に1時間提案の緎習するなどもおのずず冷静に芋えおくるのだなず思いたした。

この3぀の心理的柔軟性を䞀人䞀人が身に぀けお行くこずで、䞍安を恐れずビゞョンに向かっおいく習慣が぀くのでリスクをずっおも構わない粟神、チヌムの生産性や孊習意欲が高たるずいう蚳でした。

今日はこの蟺で終わりたす埌線ぞ続く予定




この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか