見出し画像

納豆とは🫘

おはようございます🌞
今日も良い天気ですね〜😌


日本人といえば納豆みたいなイメージ

みなさんは納豆はお好きですか?

我が家は納豆は救世主的存在
だもおもっています🦸

発酵食品を手軽に摂れる
タンパク質が摂れて健康に良い🍚
最高のご飯のお供じゃないですか👏

納豆がこの世に生まれたのはなんと、、

ワラでくるんだ大豆が
偶然に発酵して生まれた


源義家が1083年の後三年の役の時、奥州(現在の東北地方の一部)に向かう途中、水戸市渡里町にある屋敷に泊まった折に、馬の飼料である煮豆の残りに稲ワラの菌が付着し、偶然に納豆ができた、という言い伝えらしいです。




そして納豆をなぜ食べるか👄

納豆には血栓(血液中に出来る血の固まり)
を溶かす働きがあり
消化が非常に良い⭕️

タンパク質が極めて多いので、
大量のアミノ酸が摂れます。
ビタミン・ミネラルが豊富です。
抗血圧上昇酵素、つまり高い血圧を下げて平常にしてくれる酵素を持っています。

ということはまさに朝食にピッタリな
スープを食べてからとかすこしずつ
血圧を上げてその後にタンパク質を摂ると
身体にも負担をかけずにエネルギーになる💪💪


いきなりパン、ご飯、炭水化物から
ご飯を食べるより
野菜スープ、味噌汁、サラダ→
納豆、ヨーグルト、目玉焼き、豆腐→
ご飯、パン、(炭水化物)
の順番に食べると良いらしいです!

わたしは2人目の妊婦健診の時に
体重がこれ以上増えると危険⚠️といわれて
栄養士さんからご指摘されました!
その時に順番が大事
と言われてそこから食べる順番だけ
気をつけたら体重は安定しました😌



なるべく質の良い納豆を選びましょう⭕️

わたしのおすすめの納豆はこちら👇

豆の文志郎

北海道のメーカーで
上質な素材・製法にこだわった
高級納豆をつくる専門店で
豊かな大自然に恵まれた登別の気候風土のもと、 素材にこだわり、水にこだわり、 「文志郎蔵」に息づく納豆菌と職人の確かな技で、
極上の納豆を丹精込めて作られている。


北海道産大豆を使用し
豆の文志郎の納豆も美味しいが
自社生産のタレが
保存料、化学調味料、着色料が無添加!
普段タレがないものを買いますが
ここのはタレも安心できるものです。




下仁田納豆

下仁田納豆が造る納豆は、
大豆農家の方々が育てた美味しい大豆を、
昔ながらの手造り製法で、
ひとつひとつ丁寧に仕上げています。
それは、「特別」ではなく「まっすぐ」な納豆。
私たちが思う最高の味を形にした、手造り納豆


テレビ(アンビリバボー)で
お見かけしてから近所のスーパーにたまたまあって入荷していると
下仁田納豆を買わせていただいています。
信頼できる納豆です。
少しお値段はしますが
粒一つ一つが本当に美味しくて
納豆の粘り気も強く納豆本来の味も濃い。



納豆のタレがないものは
自家製の醤油麹をいれます。
さらに発酵食品をプラスできるので
醤油麹は万能で最高です◎


また醤油麹の作り方なども載せていきます。

読んでいただきありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?