見出し画像

悟りを開くとは

悟りを開いてますね。
心が広いですね。
と、最近何人かに言われることが多く。

悟りとは?心が広いとは?はてさて?
意味がわからないので悟りを開いた人の特徴をググってみました。

情緒が安定している
他人と比べない
他人へ願望を抱かない

etc…

へぇ。

私のイメージでは、悟りを開くとは、もっと
壮大で、人であるのに人ではあらずな、妖怪チックなイメージを抱いておりました笑
この世界で悟りを開くなんて、相当の修行を積まなきゃいけないんだなと。
外部のものを全て遮断して、、、仙人!みたいな。

ググったのを見ると、誰でも出来んじゃん!?なんて、思ったり。

仕事の同期とも現場の帰りに色々話していた時、
「いやいや、皆そういう考え方の方がいいと思っていても実際できないんですよ。」
と言われてしまいました。
勿体無い。絶対に色んなことが楽になるのに。絶対人生楽しくなるのに。

まぁ、最近は全て名前をつけて、枠にはめたがる傾向にあるのでそれに囚われすぎている感じが多少あるのかな?
携帯で調べた悟り云々は私にはあまりピンと来なかったですが、今まで試行錯誤しながらこっちの方がいいと思ったことをやっているだけで、私は楽しい人生を送りたいし、私がいることで少しでも周りが笑顔に楽しい時間を送れるなら全力で楽しませるだけだな、と改めて思いました。

悟りを開く開かないで、囚われるのではなく、どうしたら一度きりの人生楽しくなるか、自分の周りをhappyにできるかを考え実行して行けば自ずといい方向に行くと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?