見出し画像

仕事休んだっていいよね

体調不良2日目。


今日は仕事行けるかと思い準備していたが、朝の4時から腹痛、吐き気で結局仕事に行けなかった。

仕事に行けない罪悪感がものすごく襲ってきた。
なぜ罪悪感があるのか、考えてみた。

•職場の人に迷惑をかけてしまう

これだった。
仕事を休むことで職場の人の負担が増えることが嫌で、それに対する罪悪感がものすごい襲ってきた。


そこである本に書いてあったフレーズを思い出した。

「そうやって人のことばかり考えてるからいつも「自分」が後回しになるんですよ!まずは一旦人のことは忘れましょう」

こう書いてあった。

体調悪くて休んでるのに罪悪感で休んでる気になれなかったけど、このフレーズを思い出して、今日は思いっきり休んでみよう!と思い、
自分では考えられないほどベットで寝て過ごしてみた。

結果、

体調よくなり、頭もスッキリした。

体調悪い時くらい人のこと考えずに自分のことしっかり考えて体を休ませる必要があると思った。

いいよね、休んだって。

いつも頑張ってる証拠。

体調不良で職場を休んでいる方、
いいんです。
自分の体が第一です。

ゆっくり休みましょう☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?