見出し画像

またまたループしてる

息子とまた険悪
勉強しない息子
怒られたくなくてすぐウソをつく
「宿題やったよ」とか
「たまたま間違えた」とか
「どうしてか覚えてない」とか
そういうウソというか、言い逃れをする

塾での小テストの紙をリュックから
大量に発掘してしまった
単語テストがだいたい50点満点の8点とか
いや、

8点!!

やばい。でも全然家で見直したり
覚えようとはしてない
だって、そのままの大量の10点以下が発掘されたもん
得意技の

見て見ぬふり

を発動してる
漢字テストも同様にある

怒られさえしなけりゃ
成績のことは全く気にしてない

努力ができない特性だから仕方がない

そう思わないとダメなの?
友達に息子の事を
「何が問題なのかわからない」
「良い学校に行く事が目的?」
という事を言われて
私が毒親ってやつなのかとも思うけど

ほっといたらいいの?
ほっといても高校は行く事ができる
仕事もない事はない
介護の仕事とかいつでも若い人ウェルカム
その高校や仕事が悪いとか言ってるんじゃない

ここに行きたい!とか
これをやりたい!とか
ないのかな

とりあえず勉強しなくていいんならそこ
働かせてくれるんならそこで

そういう感じで選んで行くんだろうか
というのが歯がゆい

やりたい事のために
一生懸命になったり
できない事をできるようにしたいと思ったり
ちょっとでも、成長したいと思ってほしい
と期待するのは
毒親なのか

あなたはあなたのままでいい

とか そりゃ息子の事は大好きだし
良い人間だと思ってるけど
何もかも努力する事からは逃れて
楽ならなんでもいいやとなってると
成功体験をして成長してほしいと期待してしまう

怒って 息子が不貞腐れて
3日坊主で何かやって
あきらめて
やっぱりあきらめきれなくて怒って

そういうループにはまって抜け出せない

よろしければサポートお願いします 息子と楽しく過ごすために使いたいです