見出し画像

愛されレシピ♡激辛麻婆豆腐

たまに、無性に辛いものが食べたくなりませんか?
そういう時はおうちで激辛麻婆豆腐を汗かきながら食べましょう!!

麻婆豆腐が好き過ぎて、いろんなYouTubeとかレシピサイトを見て研究し、ベストな配合を見つけました🌶️

特別な材料は使っていません
家にあるものでちゃちゃっとね!

【材料】2人前
-豚ひき肉 200g
-豆腐 一丁
-長ねぎ 1/2本
-にんにく 1片
-しょうが 1片
-ごま油 大さじ2
-花椒(あれば) 10粒

(調味料)
-豆板醤 大さじ1〜
-甜麺醤 大さじ1
-オイスターソース 大さじ1
-醤油 大さじ1/2
-鶏ガラスープの素 大さじ1/2
-創味シャンタン(あれば) 小さじ1/2
-水 200g

-片栗粉 大さじ1〜1.5(倍量の水で溶いておく)
-ラー油 激辛のやつ お好みで
-花椒パウダー 私は好きだからかけまくる

【下準備】
1.にんにく、生姜はみじん切り
2.長ねぎは荒みじん切り(食感を残すため)
3.豆腐は適当な大きさに切り、沸騰したお湯で5分下茹でしておく

【作り方】
①フライパンにごま油を入れ、花椒を弱火で香りがでるまで炒める
②豚ひき肉を入れ、脂の色が透明になるまで中火で炒める
③にんにくとしょうがを加え、軽く炒める
④下茹でした豆腐、調味料、水を加え、5分〜10分煮る
⑤長ネギを加え、2分煮る
⑥中火にかけながら水溶き片栗粉を加え、好きなトロみになったら完成

お好みでラー油や花椒をかけて召し上がれ〜

いつも倍量で作って翌日も食べます


麻婆豆腐にはやっぱり白飯♪
あとはハイボールかな〜♪

材料
みじん切りがんばる
お豆腐は茹でる
ひき肉は脂が透明になるまで炒めてね!臭みが消えるよ
肉味噌♪
ちょっと煮込む
完成!滝汗覚悟!
今回はラー油も手作りしてみた!辛過ぎた🥵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?