見出し画像

いじめのループ

私の『生い立ち』⑤

皆さんは、いじめを経験した事があるだろうか?
最近のニュースを見ていると、本当に人間の心があるのか?と疑いたくなるようないじめの内容が増えたと感じる。
私は自分のいじめの経験を通して、今なら分かる事がある。
いじめをする子供にはストレスや家庭問題があると言う事だ。
もちろん、いじめを許してはいけない!でも子供を責める前に、どうしてそんな事をするのか?背景には何があるのかを知って欲しい。

前回の両親の喧嘩に引き続き、私の小学校時代の話を書こうと思う。
私の幼稚園時代は最多欠席賞で卒園しましたが、小学校に入ると
休まずに通うことが出来た。
登校は近所に同じクラスの子がいたので、いつも一緒に登下校していた。教室でも帰宅後もずっと一緒に遊んでいたので、不安が無く通う事が出来たのだと思っている。
勉強は母がキッチリ教えてくれていたので、クラスでもトップの方だった。
学校では上級生にも可愛がられ、何不自由なく生活できていた。

しかし、その友達も2年生が終わったタイミングで、父親の転勤で引っ越してしまった。
中学年になるとクラス替えもあり、環境がガラッと変わった。
私は新しく女子4人組のグループに入った。
そのメンバー内でいじめが発生したのだ。

ここから先は

1,563字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?