見出し画像

【人生を劇的に変える100の習慣】自分を思いやる



自己批判が度を超すと・・

私は自己批判が強いほうだったと思います。
それには就職試験に失敗したことも影響しているかもしれません。
当時は新聞社やテレビ局への就職を考えていました。

もともと倍率が高い世界です。
ですから、失敗しても当然といえば当然。

しかし、目標・目的をもって学生生活を送るべきだった。
英語をもっとやっておけばよかった。

当然の反省だと、自分では思っていました。
でも、今からみると自己批判です。

そして、これをかなり引きずりました。

自己批判が度を超すと、心の健康を害し、
成功の可能性も低くなってしまうといいます。

自分に対する思いやりに変える

ですから、自己批判は「自分に対する思いやり」に変えた方がよさそうです。
では、どうしたらいいでしょうか。

失敗を自分の能力のせいにしない。
脳には神経可塑性があり、学習能力があります。
ですから、自分の能力は改善・成長させられる。
「改善できる」「成長できる」。
そう強く信じれば、自己批判をする必要はありません。

他者に対して言わないことを、自分に言わない(思わない)
他者に対して、あなたは能力が足りないとは言いません。
でも、自分には言ってしまいがち。

こうした心の中の声に気をつけてくださいね。
自己批判を思いやりの言葉に変えてください。

思いやりの言葉の例

失敗は誰にでもある
失敗学びの機会
私は成長できる

このように変えていくのはどうでしょうか。
あなたは世界に一人しかいない貴重な存在です。
そんな大切なあなたに、あまりつらく当たらないでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?