見出し画像

【24歳 インフラエンジニア】1年後、独立します

皆さん、お世話になっております。
てぃーまブログです。

早速ですが、単刀直入に言わせてください。

1年後、独立します。

独立。

要するに会社員ではなくフリーランスとして働くということです。


フリーランスになりたい理由

そもそも、どうしてフリーランスになりたいのか。

理由は主に3つあります。

1.収入が増える

フリーランスは会社員に比べて収入が増えます。
もちろん、会社員でも年収1000万以上の人はいます。

ただ、その人たちは大手企業で働くエンジニア。

自分がそこを目指すのは、あまり賢い選択ではないように感じました。

2.ビフォーアフターを作りたい

自分は
「他人にきっかけを与える人になりたい」
と常々思っています。

それはYouTubeを始めた理由でもあります。

今現在、月収は約21万円。(手取りだと17.5万円)

フリーランスになって収入が上がることでビフォーアフターが作れます。

ビフォーアフターを作ることで、動画を観た方が
「自分もそうなりたい!」
「この人で出来るなら自分でもできそう!」

そう思ってもらいたいです。

そうやって、きっかけを与えていきたいと思っています。

なので、ビフォーアフターを作るという意味でも
フリーランスになって収入を上げたいです。

3.不安定な環境で働きたい

フリーランスは会社員よりも不安定です。

それは紛れもない事実です。

ですが、自分はフリーランスという不安定な環境で働きたいです。

というのも、自分は弱い人間です。
安泰な環境は自分をダメにすると自負しています。

なので、自分には不安な環境がないといけません。
そういった環境で働くことが成長に繋がると考えています。

1年後に独立する理由

では、なぜ1年後に独立をするのか?

自分はもともと2年後に独立するつもりでいました。

しかし、先日フリーランスエンジニアとして働きながら
YouTubeをされている藤井さんとお話しする機会がありました。

※藤井さんのYouTubeは下記にリンク載せています。


そこで、自分は
「実務経験を2年積んでフリーランスになりたい」
ということを伝えました。

すると、藤井さんは
「1年後いきましょう!」
と仰いました。

自分は正直
「え?」
といったでした。

というのも
「フリーランスエンジニアになるには、実務経験が最低でも2年は必要」
と言われてきました。

なので、無意識に「フリーランスになるには最低2年はかかるもの」
だと思っていました。

しかし、藤井さんは
実務経験2年未満でフリーランスになった人がいることを
伝えてもらいました。

「2年でなるよりも1年でなったほうがきっかけを与える母数も増えますよ」

その言葉が刺さりました。

確かにおっしゃる通りだなと思いました。

そこから、急に胸がザワザワしてきました。
今もザワザワしています。

「よし、やってやるぞ」

そんな気持ちはありません。

「うわ、絶対無理」
そんな気持ちはもっとありません。


「うわーやるしかないやん😨」

これが今の気持ちです。

お腹が痛いです。


そして、この気持ちは皆さんに伝えたいと思い、報告しました。

正直どうなるか分かりません。

ただただ、不安になって毎日を生きていきます。

ぜひその生き様をYouTubeでご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?