報連相の大切さ

どんな時でも報連相とはとても大事です。
仕事でもプライベートでも本当に…

しない事で他人、しかも複数人に不利益が生じる可能性がすごく高いので絶対やったほうがいい。

私は忘れっぽいので、口頭で伝えてくる人には必ずこう返します。
『今言われても忘れちゃうから必ずメモでもLINEでもなんでもいいから文章で渡して』
だいたい私もメモを取れる時は単語だけで取りますが、絶対覚えていられません。取ったことすら忘れて次に見た時に思い出したりします。

文章なりメールで残すって私的には証拠を残すと考えています。口頭だけだとそのやり取りがあったという証拠も残らず曖昧なままで終わるからです。

確かに思い付きだったり咄嗟に出た言葉もあると思いますが、その人にとっては共有しなければいけないという思いがあって伝えてくるのだと思っています。

それを処理してもらえなくて忘れられてるなんて知ったら嫌な気分になると思います。だからこそ、私は何かしらの文章にしてくれと言うのです。
口頭じゃなくて文章で下さいと何度も仕事の共有ツールで発信して、実際に口頭で伝えられたら上記の返しをしてと…

やってて疲れてきますが、これだけは伝え続けなければ嫌な気分になったり損をするのは結果その方や周りの方になるのだから…

そう言いながらも未だに同じ事を喋ってくる方ばかりです。

報連相って難しい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?