見出し画像

行動習慣を考える時に必要なこと

最近どうも寝不足感が続いてます。

朝活は好きだけど、アラフィフの私には
睡眠時間の方が優先順位は上なので、
起きる時間を調整しつつ、朝活はしてます。

が!やりたいことが最後までできずにいるので最近の朝の満足度はけっこう低いのです。

満足度を上げるため、
朝から楽しく過ごせるためにも、
今一度生活リズムを整えようと思ってます。
(もうすぐ7月になるのも好都合!)


行動習慣の見直し

まず、早起きするために寝る時間を決めないといけません。

理想は22時までには寝たいのです。
21時半にはベッドに行き、読書しながら眠りにつくのが私の理想。

そうなるとそれまでに、
・お風呂
・夕飯
・後片付け
・日記
・ログを書く
・ストレッチ
(あとブログも!)

これを済ませておきたいのです。

ここで肝になるのがセンターピンです!

センターピンとは、
【自分のリズムを整えるために守るべきルール】のことです。

私の場合、寝る時間を守るためにやることは、アレしか思い浮かびません!!

アレとは、

夕飯準備のことです!!(>_<)

もうずーっとわかってはいるんだけど、夕飯作る時間が嫌すぎて、ダラダラ過ごしちゃんですよね。

料理って作るまでにも準備がいろいろありますよね。
・献立決める
・食材の在庫確認する
・食材の買い出し
・作る

私はこの中の
献立決め食材の買い出しが一番キライです(>_<)

私自身そこまで食に興味もこだわりもなく、
これまでは洗い物が手っ取り早く終わるワンプレートにおさまるメニューにしたくて割とテキトーな献立になってました。

そんな私がここ最近、健康意識が急激に芽生え、
あちこちから情報を集めているので、
その中の作れそうなものから作っていこうと
今頑張っているところなんです。

話を戻すと、

決めた時間に寝るための私のセンターピンは

夕飯を17時には作りだしてることです!

とにかく早く作ってあとは余白を多めにとることで
夜にやりたいこともできるし、
たとえやり残しがあってもその時間で挽回もできる、
そして何より、
睡眠が6時間~7時間は取れます!

仕事の日や外出したりイレギュラーな日もあるだろうけど、それも全部織り込み済みで、自分リズムを整えるために取り組んでみたいことだと思いました。

さてどうなるか・・・

またやってみて報告させてもらいます(^-^)

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?