見出し画像

ほんと何を得るか捨てるか



こんにちは〜!!

Z世代のむーきーです!!


退職日まであと1ヶ月半


実際辞めるとなると
あ、社会保険料全部払わないといけないのか、
年金が厚生年金との2階建てじゃなくなるんだ
健康診断自己負担で受けないといけないのか


などなど


まぁ色々と
たった6ヶ月しか働いてなかったとはいえ、
会社に色々守られてたんだなぁとか

色々感じている今日このごろです


会社員って
すごく会社に拘束される部分もあるけれど

すごく守られてる部分もあるんだなってこと

この「会社員」を
一旦手放そうとしてる今だからこそ、 
つくづく感じる


いざ
「辞める」選択をしたからこそ
自分事で考えられるし、学べる


やっぱり私は実際に傷を負わないと
わからない人👼

一旦会社を離れるリスク

まだまだ把握はしきれてないだろうけど、
それでもちょっとずつ、
見えてきた


これまではなんとなく
漠然と怖がっていたけど
だんだんその輪郭が見えてきて


うわー!
定期収入がなくなるのに
お金が色々とんでくーー

って気持ちが
大きくて不安になってたけど


でも、いうて
この分のお金をちゃんと負担して
どうにか出来るなら別に
会社に依存しなくて自由でいられるのか

とも思ったり🙄笑


会社は守ってくれる、
けどその分自分が犠牲にしてるものも
たくさんある

それは膨大な時間とかもしかすると健康も
差し出しているのかもしれない


逆に会社に依存してない状況になると
自由は手に入れれるかもしれないけど
お金の負担は大きくなったりするし

定期的にもらえるお金、ってのが
なかったりする

から逆にメンタルに悪いかもしれないし



きっと
全てを手に入れることは出来なくて
みんな、何かを選んで何かを捨てている


私はずっと捨てることが出来なかった

リスクをとるのが怖かった

大学には謎に皆勤賞で卒業した
全然悪いことじゃなくていいことだとは思うけど

それだけ
出席簿に✕がつくことが私はこわかった

そんなとこですら
リスクをとるのが怖かった

だけど
社会に出てみると社会人でいることは容易でなくて


でも
会社に依存せず生きる方法も
容易でない


どれを選んでも何かしらのリスクがあって
正解がどこにもなくて
誰も教えてくれない


今までの私だったら
リスクが怖いから、
しんどくても会社にしがみついていたと思う


だけど
今の私はリスクがあるのは承知の上で
そのリスクを理解しきれてはないだろうけど


それでも一旦、
今の場所を手放して

自分の選択肢を
広げて考えてみたいし、
考える時間、余白が欲しいと思った

ひとまず、
残り24日間コツコツと仕事に通って

全うすることが
目標で


その先のことはまだ決まってないです


不安ではあるけど
一旦リセットして自分を見つめ直せたらなと
思います♪


なんだか長くなってしまいましたが
今回はこの辺で!(^_^)/~


自分の経験を踏まえて  


そんな焦らなくて大丈夫だし
無理しなくてもいいよって
伝えれる人になりたいな

みなさんの日々が穏やかでありますように🌱✨

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?