見出し画像

漫画旅行

急に書き出したくなった、今年読んだ漫画たち。
全部よかったです↓

※※セリフの引用有※※


【ブルーロック
 /金城宗幸(原作) ・ノ村優介(作画)】

俺が生きるには"絶望"が足んねぇよ!!!

大人のための進研ゼミだった。
剣はペンよりブルーロック。
ビジネス書を買うより先に、ブルーロックとレッドブル。翼が手に入る。

【ダブル/野田彩子】

誰の入れ知恵だ?
きみはここに異物を持ち込んではいないか?

よすぎて舞台も見に行っちゃった。才人と凡才の愛憎劇。苦しすぎる。
読み終えるとちょっと賢くなった気分になれる。

【吸血鬼すぐ死ぬ/盆ノ木至】

全員が場外ホームランして百点取れば勝てる!!

情報量が多いのに何も考えないで読める。
頭の痛くなる設定が突如として顔を出すが、次の話で全部忘れる。年中ハロウィンパーティー。

靴下を食う女吸血鬼とか出てくる。吸血鬼以上の属性を作者が平気で盛る。

【スキップとローファー/高松美咲】

そう思わせてもいいやって思ってた気がする

絵が好みすぎて買った。
絵で漫画を選んではいけないことを学んだ。これは社会学の授業。苦い。

【アメコヒメ/高松美咲】

なんでだよ
たった数週間の事だろ
なんで こんな

スキップとローファーがよすぎて買った。作者のヘキが詰まってた気がした。そりゃ、高校青春物語のスキローがこうなるわけよ……と腑に落ちる秀作。

西加奈子の「サラバ!」で描かれる人間関係の危うさが大好きなので、個人的にはだーいすき!!

【ブルーピリオド/山口つばさ】

ひれ伏させたい
俺の絵で全員殺す

スポーツ漫画よりスポーツしてると感じた芸大漫画。ひりつくけど爽やか。いい。めちゃくちゃいい。
orangestarの曲が好き? YOASOBIの群青も好き? ……なら読んで。

【マグメル深海水族館/椙下聖海】

「深海」っていうところは
「宇宙より遠い海」って呼ばれてるんだ

水槽なしで魚を飼いたいならこの作品。絵が美しすぎる。ありとあらゆる深海魚が紙面上にいる。
飼育員の若者たちも健気で、懐の深い作品。休みたいけどどこへも行けない人におすすめ。

作者さんのトークショーへ行ったら、深海魚への愛を語ってくれた。いい空間だった。

【作りたい女と食べたい女
 /ゆざきさかおみ】

ありがとうございます
大事に食べます
全部

穏やかに暮らしたいだけの女2人を箱庭に閉じ込めたい。

【かもめニッキ/週末北欧部chika】

「もし急に、『明日からフィンランドで働けるよ!』と言われたらどうするだろう?」
と妄想したことがある。

人生の原動力=行動力だと思い知らされた。
食べたいキャラデザ。

【おしゃべりは、朝ごはんのあとで
 /秀良子】

ラデュレの朝ごはんとか、いいんじゃないですかねー

夜型人間の作者さんが、担当さんと自腹で朝ごはんを食べに行く実録漫画。
1話目から自腹でパリに行ってて、潔さに惚れた。

生きてる誰かの日記っていいよね〜〜〜〜。朝ごはんを食べるためだけに有給を取りたくなる漫画。
食べたいキャラデザ。

【聖⭐︎おにいさん/中村光】

母さんが涙をこらえるたび
下界のマリア像一体が泣くんだけどね

聖人2人が下界に降りてくると何もかもが起きるし、何も起きない。
頭空っぽにして読める。元気が出る。瞑想効果がある。

【ワールドトリガー/葦原大介】

昔はにぎやかだったのよ

途中で追うのを諦めてたが、急に読みたくなって一気に買った。とんでもなくおもしろいスルメ漫画。
世界一虚構ルポタージュ。それがワールドトリガー。

へへ! 漫画家最高! 活力をありがとう!
ヒロアカも読みたいけど心の体力が保たなそう。

ヘッダー: 気の赴くままに描いたなにか

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,127件

#連休に読みたいマンガ

1,227件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?