見出し画像

節分

明日は立春。明日から春らしい。
今日は節分。邪気を祓い、無病息災を願う日。

氏神様に参拝しに行きました。
てくてくと。
今日は神社手前のお稲荷さんの社の扉が開いていました⛩️
初めて中を見ました。ラッキー✌️✨

長い階段をえっちらおっちらと登りました。
節分のためか今日は参拝者が多かったです。
自分の身体のことや家内安全&家族の無病息災をお願いしました。
おみくじは引きませんでした。
お正月に家族3人とも大吉を引くという快挙を成していたから✨

境内の梅が咲き始めていました。

今度は節分の食材を買いにスーパーへ。
田舎のスーパーは何かの行事がある時は戦場と化します。
案の定、スーパーの駐車場は車でいっぱい!
節分に関する食材を買いに皆んなが押し寄せていました。
今日の私の目当ては豆と鰯と鯨🐋✨
節分は臭いものと大きなものを食べたらいいとか。
全部GETできました✨

夕飯はセブンイレブンで予約していた恵方巻き。

セブンイレブン
恵方巻き
伏見稲荷大社
薬力社で買った祈願酒✨

豆まきを夫婦で行う。
ちょっと恥ずかしい。
小さな子どもが一緒なら張り切るのに。
大人2人だとちょっと照れるね。

つじうら
入ってた
大吉✨
瓢箪山稲荷神社で買った福豆✨

今日は休みだったから、節分のこと、ゆったりちゃんと出来ました✨
良かった、良かった✨


よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。