見出し画像

四国ドライブ花遍路〜9日目(第32〜37番札所)

4月に四国八十八ヶ所巡りをした日記がなかなか書けません( ̄ω ̄;)
だんだんと忘れてきちゃったかも。
でも、なんとか書き終えたいです。
最後の最後は石鎚山登頂の日記になります。

私の四国88ヶ所巡りは1番から巡っていません。
夢で助言された椀状の走路で巡っています。



1.禅師峰寺(第32番札所)

ここは景色の良い場所でした。
行くまでの道は確かに狭かったですが、私にとってはそうでもなかったです。


土佐湾
毛糸の帽子が可愛い

とにかく景色が良かったな〜という印象のお寺でした。

十一面観世音菩薩
桜🌸


2.雪蹊寺(第33番札所)



薬師如来

あまり印象に残ってないお寺💧
スンマセン。

3.種間寺(第34番札所)



このお寺もあまり印象に残ってないな〜💧

種間寺
大師堂
本堂
薬師如来


4.清瀧寺(第35番札所)



ここの道は本当に狭かった❗️
四国霊場最大の難所じゃないかと思うくらい狭かった❗️
車の避ける場所が特殊でした。
今まで結構避けてあげてきたけど、ここは避けにくかったですね。

やっとの思いで駐車場に到着すると、初心者マークの軽自動車が停まっていました。
なんてチャレンジャーなんだと思いましたw(゜o゜*)w!!

駐車場から本堂へ
本堂の軒下に十二支の包囲盤

包囲盤にばかり気を取られてしまい、山門の天井画の龍を見逃してしまいました( ̄□︎ ̄;)ガビ-ン‼️

気づいたのはやっとの思いで下りた後で、またあの道を行く気力はありませんでした💧

納経所からの眺め✨

またお遍路をする時は絶対に龍画を見たいと思います。


5.青龍寺(第36番札所)



海の近くで開放的な気分になりましたが、階段を見て絶句しました。
階段下の納経所近くでしばしの休憩。

三重塔

さあ、登るぞと気合いを入れました。
もう9日目ともなると、ドライブ遍路とは言え、疲れが出てきていました。
1人で長距離を運転するわけですから。

階段がヤバい💧

途中で花に元気をもらいました。

手を洗って〜、

本堂の龍の彫り物が凄すぎる✨
うねってる

彫り物を見るの大好き❤
感動しまくり✨
ここでやっと般若心経をちゃんと唱えることができました✨


波切不動明王

ちゃんと般若心経を唱えることができたので、このお寺が好きになりました。
あんなに参拝者がいたのに、私1人だけになって、落ち着いてその空間に浸りました。
有り難かったです。

なんか圧を感じる狛犬
圧💦

良い気分でおみくじを引いたら、あまり良いことが書いてなくてガッカリ。

左手の数珠がどんどん増えていってる
おみくじ
あんまり良くない💧
ちょっと気になることが
書いてある💧
引かなければよかった💧


6.岩本寺(第37番札所)


このお寺は芸術色の強いお寺でした。

駐車場は参道の手前
可愛い竜

天井画が色鮮やかでした。

不動明王
観世音菩薩
阿弥陀如来
薬師如来
地蔵菩薩

岩本寺の後は足摺岬のホテルへ。
この遍路で一番の豪遊場所。

部屋から太平洋を眺める
お品書き

つづく。

走行距離:194.9km
歩行距離:5.2km


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。