見出し画像

THRILLER EPISODE:09

THRILLS ARE……PLAYGROUND EQUIPMENT
校庭遊具のスリル=かつて学童だった僕ら
昨日、宮崎県の遊園地でジェットコースターの事故があった。
ジェットコースターに乗れない男児を「腰抜け!」と心の中で罵倒する瞬間があるが、
今回のような事態は、真剣に生命の危機に関わるので
スリルを味わう所じゃない行為を、改めて考えさせる一場面だったりする。
***
THRILL KING MONSTER「回旋塔」
ジェットコースター級のスリルとスピード感を伴う史上最強の校庭遊具だ。
学級で、学年で、学校全体で死亡事故に発展した訃報は全く聞いたことが無いが
遊び終わったあとで「命拾いしたあ……」みたいな感想は常に抱く。
乱暴な遠心力で場外に飛ばされる暴力は、児童たちの心にどんな影を落とす?
***
HARD QUEEN MONSTER「ブランコ」
過激な女王でお馴染み(?)のブランコも、縦の遠心力を得ると怪物に化ける。
ブランコ+運動靴飛ばし=最強女王決定戦
(決して女児限定の大会にあらず。寧ろ靴飛ばしは男児の遊戯)
校庭遊具に限らず、ブランコは各エリアの公園にもあったので
さまざまな場所で腕を(脚を)競った思い出あり。
***
LITTLE PRINCE MONSTER「雲梯」
小さな王子級の危険度しか伴わない「雲梯=うんてい」だが
下からのしがみつくタイプの遊具方法と、
上からのよじのぼるタイプの遊具方法とではスリルがまるで違って来る。
前者は握力と筋力の力試し。掌に鉄錆が刻まれる。
後者は勇気と度胸の挑戦状。安定感を自らに培え。
***
KING、QUEEN、PRINCEの3パターンに分けて
校庭遊具について振り返って来た。
冒頭のジェットコースターは地上90mで10分停止したそうだが
その後運転を再開して、乗客に怪我人は無かった。
各遊園地の絶叫マシーンのロケで事故に巻き込まれて
亡くなったと言うタレントは聞いたことは無い。
今後も簡単にはそのような事態には陥らないだろう。
確率的にはかなり低いと安堵しつつ、事故が起きる現実と向き合いたい。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?