見出し画像

作家か? 小説家か?

僕は永らく随筆(エッセイ)の修行を積んだし
作話というスタイルに緊張感を伴うので
随筆家寄りの作家だと思って生きて来た。

先日、と言うか数時間前に
クリエイター仲間のたかちゃんから
「岩永さんは小説家だと思いますけど?」
と、アドバイスを貰う。
僕は、小説家なのか?

空手家だと思って拳を振り抜いて来たのに
格闘家とアナウンスされてリングに上がる
心地である。徒手空拳!
たかちゃんは今度(12月中旬)の販売会で
絵本作家と小説家として街頭に立ちたいと言う。
(彼女の中には絵本作家と画家の仮面があると言う)
ええいままよ、作家であれ小説家であれ
俺は俺の作品を全力でアピールしようと思った。
現在、二代目Perfumeについての手記をまとめている最中だ。
Perfumeは西脇綾香さん、樫野有香さん、大本彩乃さんの三人で、旧メンバーの河島佑香さんを含めると「香」だらけなので「香水」の意味を持つPerfumeがユニット名に挙げられた。二代目のPerfumeはcolonと言う名前にして設定は小学校低学年、綾小路秋桜、愉快畏、野口千景と言う名前にした。何となく察して下さい。アクターズスクール広島在籍で、ダンステクニックは折り紙付きの少数精鋭。
作話は難しいけど、こうやって紐解く瞬間が一番楽しいかも知れない。約束の600文字制限まであと幾許。話をまとめよう。
小説家である自分を受け容れて、表現に埋没する。毎日が武者修行だ。徒手空拳!(本日二回目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?