見出し画像

tipsysを3年使ってみた結果(レポ)

結婚で友達が少なくなった。年を重ねていくごとに友達が減っていく・・・

そんな経験ありませんか?

そんな女性の皆さんに友達アプリを紹介します。


皆さんは「tipsys」というアプリをご存知ですか?

「tipsys」とは「彼氏じゃなくて、女友達が欲しい」という声がきっかけで生まれ、カフェやBar友達などの同性の友達と出会いたいという女性専用の友達作りツールです。

身分証明書の提示もいらないので基本無料で利用できます。

月額400円でプレミアム会員になれてトークの利用制限(月2回まで無料)がなくなったり、普段は見れない足跡機能が見ることができます。

しかし、このアプリには簡単に登録できる反面、マルチの勧誘やドタキャンなど使い方を間違えれば、人間不信にもなりかねないアプリです。

今回は私が3年間このアプリを使ってみた感想やメリットデメリットを紹介していきたいと思います。


tipsysのメリット・デメリット


メリットは主に3つあります。

・月に3人トークができる(月が変わる、広告を見れば1つトーク枠が増える)

・趣味が合いそうな人を検索、呟いている人に話しかけたりして趣味友達を探せる

・呟き機能があり、SNSのように美味しいお店や呟きを共有できること


反対にデメリットも3つあります。

・身分証明がないので女性だと偽っていざ会ってみたら男性だった事(私はその被害にはあっていませんが最近多いそうです)

・趣味があって仲良くなったなと思ったら急に「会わせたい人がいる」と言われて化粧品のマルチ勧誘をされる場合が多い

・直前まで約束していたのに連絡が途絶えてドタキャンされる場合がある


以上が私が3年間使って感じたことを紹介しましたが、次の章では実際に使ってみた経験を書いていきます。

友達1人、会った人4人、ドタキャンされた人1人


最初は半信半疑で使っていましたが結果は題名の通り、友達は出来ました!!

経緯はHSP気質であるということで盛り上がり、今や月2ペースですがLINE交換してメッセージを送っています。

3年間使って友達1人?少なくない??と思われる方も多いと思います。

やはりSNS、しかもネット上なので顔が見えないこともあり、メッセージが続かない人が多くて苦戦しました。

その中で会った人はアニメ好き、ジャニーズ好き、HSPの人などジャンルが様々な人と出会いました。

しかし、マルチ勧誘の気配がして会うのを控えたり、相手が受け身すぎて自信が疲れてしまったことがありました。

さらに相手の態度が悪すぎて連絡を拒否したこともありました。

ドタキャンされた人は私が呟いたことに反応してくれてすぐにお話ししましょうということになったので待ち合わせ場所で待っていました。

30分待っても来ないのでどうしたんだろうとメッセージを除いてみるとあら
ら・・・


トークが消えてるではありませんか!!?


そういうことが当たり前にあるこのアプリ。

呟き機能でもマルチ勧誘らしき人が沢山いるらしく被害に遭っている方も少なくありません。

マッチングアプリの方がまだマシに思えるぐらいひどい人が多い印象でした。

ですがどうしても友達が欲しかった私、粘り強く気になった人にはアタックしたり話しかけられた人には真摯になって返信していきました。


粘った結果、1人の女性と意気投合


多い日には5人以上とやり取りしていたのですが、2週間経って未だにメッセージをしていて返信が返ってくるのは1人になってしまいました。

その1人こそ、同じHSP気質の同じ年齢くらいの人と意気投合した人物でした。

最初はHSP気質だということで、繊細さんあるあるや仕事場の愚痴などで盛り上がり、今では会ったことはありませんが本当に会いたい友達の1人になりました。


まとめ

「tipsys」は気軽に始められますが、ドタキャンやマルチが多いので純粋な気持ちで続けていると痛い目にあうアプリでした。

酒飲みを募集している人が多いのでお酒が好き、相席に行きたい人ならすぐに友達になれる確率は高い印象でした。

反対に警戒心が高い人、受け身の人は簡単に勧誘の餌食にされる印象もありました。

ですがそんなアプリでも本気で友達が欲しいならメッセージを諦めず送って積極的にアピールすれば私のように意気投合できる素敵なお友達ができると思います。

興味があればぜひインストールしてみてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?