鳥取聖地巡礼旅〜境港篇〜
前回の続きです。
コナンの聖地、由良駅から名残惜しく出た私は、1時間先にある駅、『米子駅』に無事到着。
ここから境港までまた1時間ほどかけて電車に乗って境港に行きます。
【米子から境港まで】0番乗り場に乗り換え
米子から境港までは『JR境線境港行』の電車に乗り換えします。
乗り換えする前、いくら検索しても何番ホームか記載されず、どこに乗り換えたら良いのか不安になっていました。
しかし、電車には電子掲示板があったことを思い出し、見てみると
『JR境線 境港行き 〇〇時 0』
0ってなに?!と内心焦りつつ電子掲示板の後ろを振り返ると目の前に見えたのは本当に0番と書かれたホーム入口。
階段を降りると、“堺線のりば 0番ホーム 0番ホールはこの先”と描いてる目玉親父を発見!!
すぐさま、オレンジ色のディーゼル車両(鬼太郎列車)に乗り込みました。
乗り込むと、内装が鬼太郎キャラクターだらけ。
また、駅まで案内するアナウンサーが鬼太郎たちのボイスが流れて、鬼太郎ファンにはたまらない仕様でした。
(声優は6期鬼太郎声優陣たち)
停車駅には、妖怪を紹介する看板が存在し、停車駅ごとに妖怪紹介とともに駅名が書かれています。(ちなみに米子駅は別名ねずみ男駅)
最終駅の境港は16駅(米子含め)の停車駅があるので合計16種類もの妖怪の紹介と絵が描かれています。
境港に着いたとき、列車の窓から見えたのは、漫画【悪魔くん】が悪魔召喚の際に使用される呪文でした。
ようやく境港に到着!鬼太郎だらけの世界にいざ突入!!
前回のコナン駅から約2時間の移動を経て到着!
境港駅から右に進むと、原作者水木しげる先生と鬼太郎、ねずみ男が水木先生の原稿を見つめている銅像がありました。
そして少し上を見てみるとたくさんの鬼太郎キャラクターがお出迎えしてくれていました。
観光案内所から北へ進むと河童の三平に出てくるキャラ「タヌキ・カッパ」のブロンズ像が立っていました。
そのほかにも悪魔くんに登場する悪魔くん、メフィスト、メフィスト2世の銅像も立っていました。
先ほど、電車の窓から見えた場所(境港駅前公園)に行ってみると水木しげる先生の石碑、記念碑、遊具などが寄贈していました。
また、子どもたちが遊べるような遊具や休けい場所がありました。
特にこの目玉おやじと一緒に茶碗風呂に入れて記念撮影がができるのはすごいなと感じました。
水木しげるロード中に出会った妖怪たち
水木しげる記念館までの道のりが「水木しげるロード」と呼ばれる道路。
簡単な地図にまとめられていますが、行きも帰りの道路も妖怪だらけ!
同じ銅像があっても顔や仕草が違うので今にも動き出しそうなリアリティのある銅像がたくさん立ち並んでいました。
総勢177体の妖怪ブロンズ像が立ち並び、お出迎えしてくれているかのように立っている銅像、追い出そうとしている銅像などたくさんの表情があったので見ていて飽きません。
妖怪神社に向かう前に、橋があるのですが橋にはねずみ男の銅像、ゲゲゲの女房が放送されたときに建てた記念碑などがありました。
(反対側には大きな鬼太郎像もありました。)
妖怪神社
鳥居が一反もめん風になっているこの『妖怪神社』
原作者水木しげる先生が、妖怪神社の高さ約10尺(約3m程)近くに及ぶ黒御影石と、樹齢300年の欅で構成される妖怪神社の御神体。
水木しげる先生により入魂して建立したのがこちらの神社なんだとか。
すぐ横に、手水舎(ちょうずしゃ)の変わりとなる『目玉おやじ清めの水』があり、そこで目玉をぐるぐるして手を洗ってから参拝を行います。
手を洗って参拝すると御身体の目玉石があります。
これは水木先生が御神体入魂の折、「ここに目玉を~」と指差された部分が、「ポロッ」と剥がれ落ちたのが御神体の始まり。
指差した部分が剥がれ落ちる石なんて聞いたことがなかったので、やはり水木先生は不思議な力を持っていたんだろうなと感じることができました。
『妖怪お休み処 すなかけ屋』
続いて妖怪神社から徒歩3分ほどにある『妖怪お休み処 すなかけ屋』
カフェかなと思っていましたがどうやら人間は立ち入り禁止と書いて南京錠がされていましたのでショップではないっぽい。
実はここで不定期で妖怪(グリーティング)が行われる場所。
日によって出てくる妖怪も違うみたいなのでもっと時間があれば会いたかったなという思いに駆られました。
水木しげる記念館
本日のお目当て『水木しげる記念館』にやってきました。
ここでは、水木しげる先生の生い立ち、論理感、作品集、漫画家になった生涯が展示されています。
館内は撮影OKですが、動画はNGなので写真撮影を気の許す限り撮ることができました。
早速館内でチケットを購入!
紙のチケットで、展示している水木しげる先生の言葉を来館記念としてお持ち帰りいただけるチケットになっています。
全35種類でランダムにお言葉が書いてあるので、配布されるまでのお楽しみになっています。
チケットをゲットできたらエレベーターで2Fまで登ります。
館内は最高1時間で回れるぐらいの広さ。
少年時代→戦争体験→漫画家への道のり→水木しげる先生が書いた妖怪のモニュメントや絵→漫画原画やマンガ本の順で展示されていました。
企画展は、ゲゲゲの謎の映画の元となった墓場鬼太郎の原画集やマンガ掲載媒体によって4つの原画が展示されています。
(こちらは撮影禁止)
ですが、映画のアニメーションは撮影OKとのことで、予告で使われていたアニメ絵、サイン入り脚本、パンフレットなどが展示されていました。
展示を見た最後は、先生が書いたキャラクターたちがさよならのあいさつを見て階段を降りました。
館内を出てみるとなんと、砂かけばばあに遭遇!
思わず一緒に写真を撮りました。
(私がカメラに対して、目の焦点があってないので今回は掲載しないでおきます‥)
この砂かけばばあ、サービス精神豊富で私が館内に居ている時でもずっと手を振ってくれました。
その後、写真撮影に応じてくれた時もハイタッチしてくれて優しい妖怪だなと感じました。
中庭に入ってみると、鬼太郎の家を発見!
左隣には妖怪ポストがあり、ハガキや手紙を投函すると、妖怪消印が押されて届けてくれます。
オリジナル絵葉書や切手もあり、家族や友達に、旅の思い出づくりにもぴったりな妖怪ポスト。
水木しげるロード、夜になると雰囲気が一変
夜はまた違った雰囲気が楽しめるそうなので、勇気を出して21時半から夜出歩くことにしました。(夜1人で歩くのは流石に怖かった‥)
夜間(日没~22:00)は照明演出がなされ、妖怪ブロンズ像や街路樹がライトアップされ、道路には妖怪影絵のスポットライトが映し出されます。
2018年に水木しげるロードは大規模なリニューアルが行われ、町並みはそのままに歩道が広くなり歩きやすくなったとともに、夜の演出に力を入れたそうで‥
広くなった歩道には、妖怪たちの影絵が登場していました。定期的に照明が投射されたり消えたり‥さらに銅像の写真と撮っていると誰かが歩いてくる音が聞こえてきたり‥
人が誰もいなかったので、さらに怖さが増して30分後にすぐホテルに帰りました。
妖怪影絵は昼にはいない妖怪がたくさんいます。
夏限定の影絵もあり、不気味な夏の夜を涼しくなるような演出で楽しませてくれます。
帰りに‥
帰りも鬼太郎列車に乗車。
こなきじじいがモチーフの列車で帰り、そのまま米子へ。
帰る階段には鬼太郎の定番顔の飄々とした顔で『鬼太郎列車で水木しげるワールドに来てください』と書かれていました。
今回の旅を終えて
実はアニメ鬼太郎が大好きなのと、民俗学を学んでいたこともあったので今回念願の境港に来れて良かったなと感じています。
朝昼晩どの時間帯にいても楽しめるこの水木しげるワールドってすごいなと感じました。
民俗学にも詳しくなれるので、妖怪好きな方、原作ファンの方にはたまらなかったです。
行った聖地巡礼の中で1番居心地の良さ、治安の良さを感じました。
また、行きたいな‥境港(そしていつか境港に家がほしい‥笑)
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