見出し画像

物件探しは大変だ!~1番欲しかったのは太陽の光だった~

業種を変える決断からの店舗物件探し


突然の立ち退きが決まり、退去するということは、お店がなくなるということで。お店がなくなるということは、つまり仕事場がなくなるということです。立ち退きが決まったと同時に次の仕事場探しの始まりです。

しかも改装費をかけて飲食店をするお金はありません。安~い居抜き物件がないか不動産屋に探してもらうために、あっちこっち歩いて行ける範囲の不動産屋をはしごして回りました。しかしその頃、小さな店が空いてないし、空く予定もないのが現状でした。

居抜き物件どころの話じゃなかったんです。全く飲食店営業ができる物件はありませんでした。これって「もう飲食店は止めて、他のことをやりなさい。」と教えてもらっているのだと捉えました。
それなら次は、飲食以外の店舗・事務所を探してみることにしました。

実際は、こんなに軽い感じではないのですが、そのことについてはnoteプロフィール記事に書いていますので良かったらご覧ください。↓

安い物件はユニークだった

飲食店以外の店舗・事務所を探してみたものの、それもだいぶ苦戦しました。
なんせ家賃をかなり安く設定して探してもらうので、当然まともな物件は検索に引っかからないです(;'∀')

実際に見学に行った物件例の一部をご紹介するとこんな感じです。

  1. 夜は真っ暗になってかなりヤバい雰囲気を醸し出してくるようなオンボロアパート

  2. 古い建物でエレベーターのない4階

  3. 部屋は広くて日当たりは良いけど、部屋に水回りが一切なく昭和レトロなトイレを共有で使う

  4. キレイだけど駅から徒歩20分のところにあり、着いたら階段で4階の物件

などなど、実際に借りるにはなかなか厳しい物件がほとんどでした。贅沢を言っている場合ではないけれど、それでも限界が・・・なんせ二人とも55歳なもんで (;'∀')

あまりにも厳しい条件なので、家賃を2万円ほど上乗せした金額で検索してもらい少し上のランクの物件を見せてもらいました。

前よりはかなり良いですけどこんな感じです。

  1. 普通のマンションの1室でキレイだけど、なぜか壁が迷彩柄 (落ち着かへんわ (;'∀')  )

  2. オシャレだけど、狭くて収納がないから仕事スペースがかなり狭い

  3. 綺麗でかなり広めだけど窓を開けたら手の届きそうな距離のところに線路があって電車がバンバン通る物件

など、個性的なお部屋が見れて楽しかったですけどね。( *´艸`)
あと、見学には行かなかったけど、「誰が借りるねん!」っていうお部屋もありました。

現在使用中の物件の奥にある防音完備の1部屋です。たしか10畳くらいのガランとしたスタジオ使用の一室。

しかしこれが、家賃は他の物件と変わらない上に、鍵も持たせてもらえない、使用されているお店の営業日時のみ使用可能、トイレ水回り無し。というかなり不便な変わった物件。世の中、色んな物件があるもんだなと知りました。

そして、いっぱい見た物件の中で1つだけ気になる物件が出てきました。

家賃は希望よりも3万円弱高くなってしまう。そして狭い、収納無し、日当たり無し。メリットはオシャレな建物でお洒落な内装。トイレの位置が入口に近いということ。

外観のオシャレさと内装のオシャレさと立地は凄く気に入ったけど、気持ちが直ぐに「GO!」とはならずイマイチ決めかねてしまう理由は、スペースが狭い割に家賃が高い。固定費が高いのは一番のネックです。そして日当たりが無い。収納がほとんどない。

バーなら日当たりは気にしないけど、バーじゃないなら太陽の光が欲しい気持ちが強くなっていたんですね。今までのお店は暗い室内だったから全く観葉植物が育たなくて、お客様に頂いた植物も全滅。。。だから店内に観葉植物は置きたいというのが1つ理想としてあったんですね。

理想の場所を体験したお蔭で自分の奥に隠れていたことが出てきた話

それと私たちは、お店の改装工事をしている期間中もパソコンを持ち歩いてあっちこっちの場所で仕事をしていたのですが、そのときの1番のお気に入りの場所が素敵過ぎたのです。

その空間は、広くて壁も白で、天井が高くて、窓が大きくて、太陽の光が思いっきり入ってくる清潔感が溢れている、非日常を味わえる、その上料金も他の場所よりも一番安いというすばらしいワークスペースです。

光が射すワークスペース
広くて自然光が射しこむお気に入りのワークスペース

このお気に入りのワークスペースは駅から結構遠かったのですが、この開放感たっぷりの優雅な雰囲気を1一度味わってからは、パソコンをカートに入れてゴロゴロ引きずって通っていたんです。

この素敵なワークスペースの居心地の良さの1番の魅力が明るさでした。しかも、自然の太陽の光の明るさです。太陽の光がいかに人の気分を良くしてくれるのかを改めて実感しました。

改装工事期間中のこの体験と気づきが、立ち退き後の物件探しに大きく影響することになったんですね。

だからおしゃれで立地も問題ないけど、光が全く射さない物件はどうも気持ちが今一つ乗り気になれなかったんです。

その物件にするかを決めかねている間も、リサーチの達人ユミちゃんが他の物件を探してくれて、狭いけど日当たりの良さそうな物件を見つけ出してくれたんです。早速、不動産屋さんに連絡して見学に行ってみました。

日当たりは抜群、でも狭さも抜群!(;'∀')
窓が大きいから実際の狭さよりは広く感じられます。そして、家賃もお手頃です。イマイチ決めかねていたオシャレな日陰物件よりもこっちの方が1万円以上安く、ほぼ私たちの希望価格です。

問題は狭さです。今までの古民家の広さに目が慣れていたから、すごく狭く感じられて躊躇していました。
1回目見せてもらったときは、「ここは、借りないな。」と思うほどの狭さでしたから。

しかしその後も、いくつか物件を見せてもらったのですが、イマイチピンとくる物件はなく頭の中に残っていたのは、めっちゃ狭いけど、大きな窓から見える景色とリフォーム済のキレイさ、駅からの近さ、環境の良さ抜群の1度見て「ここはないな。」と思った狭小物件です。

そして結局その後もう一度、その狭い物件を見せてもらって、最終的にオシャレな日陰物件と狭いけど日当り良好、景色の良い物件、この2つで迷って悩んだ結果、かなり狭いけど日当たりの良い方に決めました。

太陽光のパワーをもらえるのは自分にとって凄く良いエネルギーになるだろうと思ったんです。晴れている日の空の青さと太陽の明るさを見る方が断然気分も良くなる。自然にテンションも上がって仕事の効率も良いでしょうからね。

太陽の光って、不思議なパワーや大きなエネルギーをもらえるような気がするんですよね。考えてみると色んな場所の色んな部屋を見学したけど、日当たりの良い物件て1割あるかないかでした。自然エネルギーをたっぷりもらいながら感じながら仕事ができる環境って意外にないんだなと今回の物件探しで痛感しました。(これは家賃を限界まで下げているからでしょうけどね  (;'∀') )

とにかく太陽の光がたくさん入ってくる環境に感謝です。人は環境によって大きく左右されるからこの空間に大いに良い影響を受けて良い方に向かいます(^^♪

そして今回、親身になって物件探しをしてくださった不動産屋さんには本当にお世話になり救われました。決めかねている私達をせかすこともなく、お休みの日でも優しく丁寧に対応をしてくださり、とても心強かったです。本当にありがとうございました。良いご縁に心より感謝申し上げます。

日当たり抜群の小さな場所でゼロからのスタートです。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?