見出し画像

今の人生の延長線上にあなたの望む未来はありますか?

何十年ぶり?短冊に願いごとを書くなんて。

今日は七夕ですね。毎年特に意識をしているわけではないのですが、今年は昨日たまたま、うちの店の目の前にあるビルの中に七夕の笹が設置してあるのを見つけたユミちゃんが、そこに置いてあった短冊を持って出勤してきたのです。

ユミちゃんが「短冊に書いて笹に吊しに行こう。」と言うので、何十年ぶりかに短冊に願いごとを書くことにしました。テーマは「今年の12月に叶えること」にしました。

ついこの間、今年の下半期を迎えるにあたり2022年の1月~6月を振り返り7月~12月をどうするか、年末にはどうなっていたいのかをもう一度考えたばかり。

なので私の12月に叶えたいことは明確に決まっていました。ユミちゃんも既に今年の12月に叶えたいことは決めていたので、二人とも太いマジックを持ってサッと短冊に書きました !(^^)! 

そして笹が置いてある所に行って、それぞれ自分の好きな位置に吊るしてきました。短冊に願いごとを書いて笹に吊るして、久しぶりに七夕行事に参加できてちょっとワクワクした気分の夜でした。大人になっても、こういうことって楽しめるんですね (#^^#)

七夕の笹
この笹に願いごとを書いた短冊を吊るしてきました。



昨日書いたのは今年の年末のことですが、私は10年後の自分のなりたい姿も妄想しています。それは、今の状況からは宇宙の彼方のように遠く大きなことなんですけど、趣味が妄想なので好き勝手に想い描いています。

今までの自分の人生の延長線上に望む未来はあるか?

私は自分が考えていないことは実現しないと思っているので、自分が10年後どうなりたいのかを考えています。そこにたどり着くためには3年後、5年後、7年後、自分がどうなっているのかも時々考えます。

最終的になりたい自分の姿をイメージして自分の中に沁み込ませることが目的です。

もちろん、年数が経つに連れてやりたいことや望むことが変わることも当然あります。なので、最初これを目標にやってきたから途中で方向を変えるのは良くないと考える必要はないです。

自分に正直に、自分がやりたいことをやるのが結局は人のためになると思います。夢や目標は自分と一緒に進化成長していきますよね。

私は目標設定をしてそこにたどり着くまでの過程も楽しいです。そりゃ、好きなことをやっているので、それとセットで大変なことも起きます。コロナ以降は特に強烈です。それでも自分が考えて自分で行動できることがすごく幸せだと感じています。本当に有難いことです。

私は既に幸せなので10年後、今考えているカタチになっているかはわかりませんが、幸せな気分で毎日を過ごせる人を私の周りに増やしていくことが私の目標であり喜びです。10年後も楽しみですが、その途中で幸せだと感じられる人が増えていくことも私は目標を少しづつ達成しているから楽しいし幸せです(#^^#)

私の幸せワールドの規模は私の周りに幸せな人がどれだけ増えているかに比例します。

今夜は七夕です。あなたの10年後の世界はどうなっているのが希望ですか?今までの人生の延長線上にあなたの望む未来はありますか?
もし、無いのなら何を望みますか?

もし、どうなっていたいのか具体的に思い浮かばないのなら、「これだけは今と同じではイヤだ。」と思うことをリストアップしてみてください。

そこから始めると簡単ですよ (#^^#)

楽しい七夕の夜をお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?